かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

「ふくしまアビリンピック2023」に参加します

「ふくしまアビリンピック2023」に参加します

 7月8日(土)に行われる第22回福島県障がい者技能競技大会(ふくしまアビリンピック2023)に、高等部の生徒が参加します。アビリンピックは、日頃培った技能を競い合うことで職業能力の向上を図り、企業や社会の方々の障がいに対する理解と認識を深め雇用を促進することを目的として開催される大会です。

 本校からは「ビルクリーニング部門」「喫茶サービス部門」「パソコンデータ入力部門」の3部門に5名の生徒が参加し、日頃の学習の成果を評価して頂く予定です。アビリンピックに向け、作業学習の中で校内から委託を受けた活動に取り組みながら、実践力の向上に励んでいます。

 アビリンピックでは、各部門の基本的な技術だけでなく、状況に応じた臨機応変の対応をする力が求められます。生徒達は、大会を前に緊張感をもちながら、タブレット端末で撮影した実技の動画を見て自分で振り返ったり、お互い実技の様子を見て良かったところや改善するところを話し合ったりして、様々な実践力を高めています。

高等部2年生 実習前全体会

高等部2年生 実習前全体会

令和5年6月23日

 6月23日(金)に、高等部2年生の実習前全体会を行いました。高等部2年生は、6月26日(月)から7月7日(金)までの2週間、「産業現場等における実習」で、校外の企業や事業所等で様々な仕事に取り組む予定です。

 校長先生からの「1年生のときの実習で分かったことや、その後に身に付けたことを生かして実習に取り組みましょう。」という話や、進路指導担当の先生からの「失敗することがあっても良いので、自分の課題を見つけて実習後の学校生活に生かせるようにしましょう。」という話を、生徒達は緊張した表情で聞いていました。

 その後、実習先の種別ごとに分かれ、「最後まで集中して仕事をします。」「気になることは、自分から職員の方に相談します。」「相手にしっかりと聞こえる声の大きさで話すことが目標です。そのために、毎日挨拶の練習をします。」等、目標を発表して実習への意欲を新たにしていました。

 高等部2年生にとって、2週間(10日間)の実習は初めての経験になります。仕事への取り組み方に加え、職業生活を送る上での体調管理や生活習慣等、休日や家庭での過ごし方も大切になります。多くのことを学べる実習にしていきたいと思います。

【高等部】2年校外学習「白水阿弥陀堂について知ろう」

高等部2年生 校外学習
「白水阿弥陀堂について知ろう」

 高等部2年生は、3グループに分かれ、6月6日(火)、14日(水)、15日(木)に校外学習を行いました。10月に予定している修学旅行を前に、史跡を訪れて見学することや、公共施設・公共交通機関を利用する際にマナーを守ることなど、事前に学んだことを生かしながら学習に取り組みました。 

 6月14日(水)に校外学習を実施したグループは、白水阿弥陀堂の見学でお堂の中に入り、平安時代に完成してから800年以上経った仏像を見学しました。生徒たちはガイドの方からの「仏像の手の形の意味は何だと思いますか?」「仏像は何で出来ているでしょうか?」といったクイズに手を挙げて答えながら、完成当時の極彩色の仏像やお堂の姿を想像していました。見学後は、「すごくきれいでした。」「説明を聞いて、とても勉強になりました。」「お堂や仏像だけでなく、庭園もきれいでした。」とお互いの感想を話していました。修学旅行で訪れる中尊寺との関係も伺うことができ、10月の修学旅行に向けて多くの新しい発見がある校外学習となりました。

【高等部】作業製品展示販売会を行います

高等部作業製品展示販売会を行います

令和5年6月23日 

 7月12日(水)にマルト城東店にて、高等部作業製品展示販売会を行います。生徒が心を込めて作った作業製品を販売します。昨年度もたくさんの方にお越しいただいた販売会ですが、今年も新製品を含めた様々なオリジナルの製品を取り揃えておりますので、ぜひ手にとっていただければと思います。

 生徒が販売や接客も行います。たくさんの方の来場をお待ちしています。

(↓下の画像をクリックすると、拡大表示されます。)

R5高等部作業製品展示販売会.pdf

【高等部】6月の学部集会

高等部 6月の学部集会

令和5年6月16日 

 6月16日(金)に、高等部の学部集会を行いました。今月の学部集会では、「第61回福島県障がい者スポーツ大会」の表彰、学校祭「風と雲のまつり」実行委員の募集、各委員会からの発表を行いました。

 「第61回福島県障がい者スポーツ大会」の表彰では、大会に出場し入賞した選手一人ひとりにメダルが授与されました。生徒たちから大きな拍手が起こり、全員で健闘を称えました。

 10月に行われる学校祭「風と雲のまつり」実行委員の募集では、昨年度の活動の様子をビデオで見て、生徒会会長が実行委員会の活動内容等を紹介しました。

 各委員会からの発表では、ベルマーク委員会から、新しいベルマーク回収ボックス設置の案内がありました。

 高等部は、1年生と3年生が「前期産業現場等における実習」を終え、6月下旬からは2年生の実習が始まります。また、7月には校内スポーツ大会が行われます。授業にも行事にも、学部の生徒全員で一丸となり取り組んでいきたいと思います。

【高等部】1・3年 実習後全体会

高等部1・3年生 実習後全体会

令和5年6月16日

 6月19日(金)に、高等部1年生・3年生が2週間取り組んだ「産業現場等における実習」を振り返り、成長したことや次回の実習までに取り組む課題を確かめる実習後全体会を行いました。

 副校長先生からの「実習を振り返り、課題として感じたことを、これからの生活の中に生かしていきましょう。」という話や、進路指導担当の先生からの「卒業後にどんな生活をしたいかを想像して、次の実習に向けた準備をしましょう。」という話を聞き、生徒達は次の目標へ向けて思いを新たにしていました。

 その後、企業、就労継続支援B型事業所、生活介護事業所、校内実習等、実習先の種別ごとに分かれ、一人ずつ発表をしました。「シュレッダーの作業を頑張りました。」「休み時間にしっかりと気持ちを切り替えました。」「集中して早く作業ができるようになりました。」といった発表に、大きな拍手が起こっていました。また、「どのようなことに気を付けて接客しましたか?」「介護施設では利用者の方とどんな話をしましたか?」と、お互いに質問し合って様々な業種への理解を深めたグループもありました。

 高等部1年生・3年生ともに、今回の実習を通して一回り成長した姿を見せてくれた実習後全体会となりました。

【中学部】2年生宿泊学習

中学部 宿泊学習

 6月15日(木)、16日(金)に中学部2学年の宿泊学習が、いわき海浜自然の家で実施されました。

 2日間の日程では、ニュースポーツ(ペタンクやストラックアウトなど)やキャンドルファイア、貝を使った壁飾りの制作などを行いました。

 バイキングでの食事をおいしくいただいたり、友達と一緒にゲームやレクリエーションを行って楽しく過ごしたりすることができました。

 今回の宿泊学習を通して、主体的に自分から行動したり、進んで友達と協力したりするなど、昨年度の宿泊学習よりも成長した生徒たちの姿とたくさんの笑顔が見られた2日間となりました。

高等部1学年前期産業現場等における実習~校内実習~

高等部1学年前期産業現場等における実習
~校内実習~

 5月29日(月)~6月9日(金)までの高等部前期産業現場等における実習(校内実習)が終了しました。高等部1学年は基礎作業A・Bの2つの班に分かれて実習を行いました。

 今回の実習を通して、働く喜びや厳しさを経験し、働く上でのルールや身だしなみ、体調管理などを学んだり、作業面における自分の得意・不得意に気付いたりと充実した実習を行うことができました。

 今回の実習の成果や課題をしっかりと振り返り、今後の学校生活に結び付けて、1月に行われる後期産業現場等における実習(校外実習)に向けた準備をしていきたいと思います。

高等部3学年前期産業現場等における実習~校外実習~

高等部3学年前期産業現場等における実習
~校外実習~

 5月29日(月)~6月9日(金)までの2週間、高等部3学年の生徒が一般企業、就労継続支援B型事業所、生活介護事業所にて産業現場等における実習を行いました。3年生はいよいよ卒業の年になり、ひとりひとりが今まで以上に働くために必要なことや卒業後の生活を意識した実習となりました。

 今回の実習の成果と課題をしっかりと振り返り、今後の学校生活や進路へ結び付けていきたいと思います。快く実習をお引き受け下さり、貴重な時間をいただきました実習先の皆様、ご協力本当にありがとうございました。


【企業】接客


【就労継続支援B型事業所】パンのラベル貼り


【就労継続支援B型事業所】段ボールのバリ取り作業


【生活介護事業所】袋詰め作業

 

◎求められる力(実習先からの声:「進路の手引き」より一部抜粋してます。)

  • 生活介護事業所:「自分の気持ちを表現できる」「気持ちの切り替えができる」(自分なりの方法で)
  • 就労系の事業所:「働きたい意欲がある」「一斉指示で行動できる」「正確な仕事ができる」
  • 企業:「自分から報告・連絡・相談できる」「正確な仕事ができる」「仕事を支える生活力がある」

初任者研修で研究授業を行っています

初任者研修で研究授業を行っています

令和5年6月13日

 今年度、本校には6名の新採用教諭が配置になりました。研究授業をはじめ、校内・校外で様々な初任者研修に取り組んでいます。

 今月は、1回目となる研究授業を行っています。子どもたちの実態をもとに、学習指導要領をふまえた授業内容を「学習指導案」としてまとめ、授業に臨みました。

 この日は生活単元学習の授業で、生徒たちは学級以外の友達に伝えたいことをグループごとに話し合いながら整理する授業に取り組みました。参観する教師の多さに少し緊張しながらも、自分の考えを話したり、ワークシートにまとめたりしていました。

 教師同士の学び合いを大切にしながら、子どもたちの学びを様々な角度からとらえ、授業の充実を図っていきたいと思います。

小学部 運動会

小学部 運動会

 小学部では、6月8日(木)に1・3・5年生、9日(金)に2・4・6年生の運動会を学年ごとに行いました。

 今年度も保護者の皆様に応援をいただきながら開催することができました。当日、子どもたちは緊張しながらも、たくさんの温かい声援に励まされ、これまでの練習の成果を発揮することができました。たくさんの応援、ありがとうございました。

令和5年度児童生徒後援会・総会

令和5年度児童生徒後援会・総会

令和5年6月14日

 児童生徒後援会では、令和4年度の事業報告と令和5年度の事業計画について話し合われました。

 令和5年度の学校行事への援助では、各学部行事への補助、学校間交流、風と雲のまつり、くぼた校祭、卒業式等へ援助をする予定です。また、施設設備の整備では、避難用ヘルメットや扇風機、加湿器等の整備をする予定です。

 

父母と教師の会 第2回評議員会

『父母と教師の会だよりデジタル』広報部より
父母と教師の会 第2回評議員会

令和5年6月13日

 6月6日(月)に、第2回父母と教師の会(PTA)の第2回評議員会が行われました。

 父母と教師の会第2回評議員会では、PTA夏まつりの計画を中心に、清掃作業、第一回講演会等について、話し合われました。

 PTA夏まつりは、模擬店のグループを5つに分け、Aグループ(小1・小2)では「ジュース販売」、Bグループ(小3・小5)では「カラフルボールすくい」、Cグループ(小4・小6)では「ボウリング」、Dグループ(中学部)では「ガチャくじ」、Eグループ(高等部)では「フリーマーケット」を行う予定です。

 なお、実施に当たっては、会員の皆様のご協力いただきながら進めていくこととなります。より良い事業となりますよう、ご協力をお願いいたします。

 

PTA清掃作業及び研修講演会に出席される保護者の皆様

PTA清掃作業及び研修講演会に出席される保護者の皆様

 保護者の皆様には、日頃より本校教育活動へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、14日(水)のPTA清掃作業及び研修講演会についてですが、先月配付しましたプリントの通り、6月14日(水)に実施いたします。

 <清掃作業>9:00~  9:45(受付:校庭 ※雨天時:昇降口)

晴天時:主に校庭の除草作業(軍手、鎌などをご持参ください。)
雨天時:校内の窓ふき(スリッパ、雑巾をご持参ください。)

○清掃作業に参加される方には、受付時に飲み物をお配りしますが、暑さも予想されますので、各自水分もご持参くださるよう、お願いいたします。 

<研修講演会>10:00~10:45(受付:体育館)

テーマ「事業所見学に行く前に知っておくべきこと」
(スリッパと「令和5年度進路指導の手引き」をご持参ください。)

【駐車場について】

 100名程の保護者の方が来校される予定ですので、校庭の奥から詰めて駐車してくださるよう、お願いします。清掃作業開始前には自家用車の混雑が予想されますので、校地内では徐行運転をお願いします。

【小学部】運動会に向けて一生懸命練習しています

小学部運動会に向けて一生懸命練習しています

令和5年6月5日

 今週行われる運動会に向けて、小学部の子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。各学年とも、当日は日頃の学習の成果を発揮し、競技や応援をすることができるようにしたいと思います。

 各学年の種目名をご紹介します。

  • 1学年「いけいけピッカピカ1ねんせい」
  • 2学年「にんじゃだいさくせん!」
  • 3学年「わいわい3年生ミニオンズ」
  • 4学年「モンスターをたおそう!」
  • 5学年「5年生!ゴーゴーゴー♪」
  • 6学年「GO!GO!6年生」

【中学部】平第一・第二・第三中学校との交流会

中学部 平第一・第二・第三中学校との交流会

 令和5年5月31日

 5月31日(水)に、平第一・第二・第三中学校の特別支援学級の皆さんとの交流会が行われました。4年ぶりに4校が集まって交流会を開催することができました。

 先日、中学部の交流フェスティバルでも行った、「ボール運びリレー」、「風船バレー」、「ダンス・ジャンボリミッキー」を一緒に活動し、交流を深めました。協力しながらボールを運んだり、ダンスの楽しい雰囲気で場を共有したりと、実際に会うことができたからこそのよりよい交流となりました。

 短い時間ではありましたが、充実した交流の時間を過ごすことができました。

【高等部】3年生「産業現場等における実習」を頑張っています

高等部3年生「産業現場等における実習」を頑張っています

令和5年5月31日 

 5月29日(月)から6月9日(金)までの2週間、高等部1・3年生は、「産業現場等における実習」を行っています。1年生は校内で一日作業学習に取り組み、3年生は校外の企業や事業所等で様々な仕事に取り組みます。 

 高等部3年生は、いわき市内約20か所の企業、就労継続支援A型・B型事業所、生活介護事業所等にご協力頂き、実習に取り組んでいます。手順を覚え丁寧に仕事に取り組むことをはじめ、報告・連絡・相談・質問等の職場で必要なコミュニケーションのとり方、休憩時間の過ごし方、安全な職場への通勤方法、続けて働くための健康管理等、学んできたことを実践する貴重な実習となります。課題や目標を意識して、有意義な実習となるようにしたいと思います。

福島県教育委員会公式note開設と本校記事掲載のお知らせ

福島県教育委員会公式note
「福島県学びの情報プラットフォーム」

開設と本校記事掲載のお知らせ

令和5年5月30日

 福島県教育委員会では、教育関係者・児童生徒・保護者・学びを支える地域社会と思いを共有するため、子どもたちを支える応援団となる情報を発信するWebサイト「福島県教育委員会公式note『福島県学びの情報プラットフォーム』」を開設し、県立学校の様々な取り組みの配信を始めました。

 本校においては、学校ホームページの「かぜくも掲示版」に掲載している子どもたちの学習の様子や学校の取り組み等の一部を福島県教育委員会公式noteにも掲載し、さらなる情報発信を行っていく予定です。

 今後、県立特別支援学校や高等学校等が様々な記事を掲載します。下記のリンクから開くことができますので、本校ホームページとあわせて是非ご覧ください。

 

■いわき支援学校noteページ
https://iwakish-shs.note.jp/

■福島県教育委員会公式noteトップページ(他校等の記事を開くことができます)
https://fukushimapref-edu.note.jp/

【高等部】1・3年生の「産業現場等における実習」が始まりました

高等部1・3年生の
「産業現場等における実習」が始まりました

令和5年5月29日

 高等部1・3年生の「産業現場等における実習」が始まりました。5月29日(月)から6月9日(金)までの2週間、1年生は校内で一日作業学習に取り組み、3年生は校外の企業や事業所等で様々な仕事に取り組みます。 

 高等部1年生は、朝礼とラジオ体操を終え、新聞を材料とした新聞紙バッグ作りや、メモ帳作り、市内の企業から提供頂いた説明書封入等の作業を始めました。普段の作業学習とは違った雰囲気の中で、手順を良く確認しながら取り組んでいました。

【中学部】交流フェスティバル

中学部 交流フェスティバル

令和5年5月25日

 5月25日(木)中学部で交流フェスティバルを行いました。

 集会、給食、美化、保健の4つの委員会でチームを編成し、ボール運びリレーや風船バレー、『ジャンボリーミッキー』のダンスに取り組みました。3年生の委員長をリーダーとしながらチームで結束したり、友達と楽しみながら意欲的に活動したりする姿がたくさん見られ学部内での交流を深めることができました。