高等部2年道徳出前講座「いのちを育む教育」
9月12日(金)に助産師さんをお招きし、高等部2学年において「かけがえのない自分をいのちを大切に」と題した道徳の出前講座が行われました。
授業では、思春期を迎えるにあたり、心と体が大人になるための準備期間であること、かけがえのない自分の命を大切にすること、そして、嫌なことは「嫌だ」と伝える勇気を持つことなどが伝えられました。また、SNSでの注意点や、困ったときに相談できる大人についても学びました。
授業の後半には赤ちゃんの模型に実際に触れ、命の尊さや成長を実感しているようでした。
授業の振り返りでは、「自分の体を大切にしたい」「いやなことをされたら嫌だと伝える」といった声が多く聞かれました。また、実際に嫌な場面に遭遇した際に「嫌だ」と言えるか不安に感じていた生徒からは、「いざという時のために、家族や先生など信頼できる人に相談していきたい」という前向きな言葉も聞かれました。




小学部4年生「平第六小学校との交流学習」
9月26日(金)、いわき市立平第六小学校体育館を会場に、平第六小学校4年生のみなさんと交流学習を行いました。
暑さを感じるほどの晴天となりました。子どもたちは歩いて平六小へ行きました。
平六小のみなさんが大きな拍手で出迎えてくれました。対面でのはじめの会、歌・ダンス・ゲームの交流活動、おわりの会を行いました。
はじめの会が終わり、グループで円になって自己紹介をしました。名前と好きな食べ物を紹介しました。
次に、輪になって「おおきなうた」をお互いに輪唱したり、「ジャンボリミッキー」のダンスを一緒に踊ったり、一人ずつペアになって、ボール運びゲームをしたりと、みんなの温かい応援を受けながら、笑顔あふれる活動となりました。
おわりの会では、代表児童が楽しかった活動や交流活動で感じたことを発表しました。
子どもたちが活動の見通しをもって参加し、教師の支援がなくても平六小の友達と一緒に活動したり、暑い中でも往復路を力強く歩いたりする姿に、子どもたちの成長を感じた一日でした。






小学部6年「修学旅行」~アクアワールド茨城県大洗水族館~
9月19日(金)、小学部6年生が、修学旅行でアクアワールド茨城県大洗水族館へ行ってきました。
水族館に到着後、まずはみんなで集合写真を撮りました。その後、お弁当を食べてから、お土産を買う時間になりました。子どもたちは、先生と一緒に、自分の好きなものや家族へのお土産を考えて選び、レジに並んで、自分でお金を払って買うことができました。
そして、一番楽しみにしていた「アシカ・イルカのオーシャンライブ」では、アシカが上手にボールをキャッチしたり、イルカが迫力のあるジャンプをしたりする様子を間近で見ることができ、子どもたちは終始わくわくし、歓声を上げる場面もありました。
ショーの後は、事前学習で話し合ったルールを守りながら、見たいと名前が挙がっていたサメ、クラゲ、マンボウなどをじっくりと観察しました。図鑑で見た生き物たちの大きさや動きを、実際に見て学ぶことができました。
同じ学年の友達と、小学校生活の楽しい思い出をまた一つ作ることができました。









『父母と教師の会だよりデジタル』広報部より
父母と教師の会 第3回役員会、第3回評議員会
9月3日(水)に、第3回役員会・評議会を実施し、8月上旬に行われた「いわきおどり」参加の様子について、係から報告がありました。また、各学年や学部に分かれて、今年度、中止や変更になった事業に関して協議を行い、次年度以降の事業の進め方について、活発に意見が交わされました。
なお、9月26日(金)に予定している研修講演会は、書面にてお伝えしておりますとおり、いわき市文化センターが会場となっております。会員の皆様のご協力をいただきながら進めてまいりますので、よろしくお願いいたします。




「第3回かぜくも教室」を開催しました!
9月18日(木)に本校の保護者と卒業生の保護者の方2名を講師にお迎えして、「先輩お母さんの話を聞こう」をテーマに、かぜくも教室を実施しました。未就学のお子さんの保護者の方7名が参加されました。
今回は、障がいがある兄弟姉妹がいる“きょうだい”の子育てで気を付けたこと、悩んだことなどをお話しいただきました。その後、参加された保護者の方から質問があり、その一つ一つに丁寧に答えていただきました。
障がいがある兄弟姉妹がいる“きょうだい”の子育ての中で、先輩お母さんたちが大切にしてきたことや考え方、大変だった時期を経て現在の“きょうだい”との関係などの話や、今子育てに悩んでいる参加者の方への具体的なアドバイスがありました。先輩お母さんのお話を涙ながらに聞かれている参加者の方が多かったことも印象的でした。
次回は12月5日(金)に「先輩お母さんの話を聞こう③」を行います。ぜひご参加ください 。
◎写真や参加者の感想等、詳しくはPDF版をご覧ください。