かぜくも掲示板
中学部3学年「版画展に行こう」(校外学習)
2025年2月3日 08時30分中学部3年校外学習「版画展に行こう」
1月17日(金)に中学部第3学年合同で、いわき市立美術館といわき市文化センターに行ってきました。いわき市立美術館では、1月26日まで企画展として「いわき市小・中学校版画展プラス-版画の力」が開催されており、本校の生徒が制作した作品も展示されています。
生徒たちは、自分の作品を見つけると、嬉しそうに周りの友達や先生に伝えたり、飾られている自分の版画をじっくり眺めたりして鑑賞する姿が見られました。また、いわき市文化センターで昼食を食べ、公共施設の使用の仕方についても学んできました。
今回の校外学習では、生徒たちが自分や友達の作品を鑑賞することを通して、版画のよさや面白さに気づくとともに、公共施設の利用の仕方について理解を深めることができました。
1月の給食リクエストメニュー
2025年1月30日 09時30分【地域支援センター】第5回かぜくも教室を開催しました!
2025年1月27日 16時40分
第5回かぜくも教室を開催しました!
いわき支援学校地域支援センター
1月23日(木)に、本校小学部副主事兼特別支援教育コーディネーターの上遠野こずえ教諭を講師として、「子どもの育ちを見守る」というテーマでかぜくも教室を実施しました。未就学のお子さんをもつ保護者の方3名が参加されました。
今回は、子どもの育ちに関する話、いわき市の福祉サービス、放課後等デイサービスについての情報提供を行うとともに、参加された保護者の方の悩みに対応する機会となりました。参加されたお母さんたちから、「子どもの成長の参考になる話を聞けて良かった。」「悩んで視野が狭くなってしまっていたが、子どもは成長し変わっていくという話を聞いて安心した。」「就学に向けての動き方を知れて、大変ためになった。」などの感想をいただきました。
今年度のかぜくも教室は、今回で終了となります。1年間ありがとうございました。
高等部1年「後期産業現場等における実習」
2025年1月24日 10時00分高等部1年「後期産業現場等における実習」
高等部1年生は、1月14日(火)から17日(金)までの4日間、校外の企業や事業所等で「産業現場等における実習」に取り組みました。
実習の前の週、1月10日(金)には、実習前の全体会を行いました。校長先生や進路指導担当の先生から実習に向けての話を聞き、生徒達は緊張しながらも、やる気に満ちた表情をしていました。
その後、企業、就労継続支援B型事業所、生活介護等の実習先種別ごとに分かれ、自分で決めた次のような目標を発表し、実習への意欲を新たにしていました。
◯「分からないことは、職員の方に質問します。」
1月14日(火)からは、4日間の実習を行いました。1年生にとっては、高等部に入学して初めての校外実習となりました。作業学習をはじめ、日頃の学校生活で培った力を発揮して、実りある実習を行うことができました。
実習にあたっては、いわき市内の多くの企業や事業所等にご協力を頂きました。ありがとうございました。
【このホームページ記事は、高等部情報委員会が作成しました。】