かぜくも掲示板

2023年4月の記事一覧

【高等部】総合的な探究の時間「万本桜プロジェクト」への参加

高等部総合的な探究の時間「万本桜プロジェクト」への参加

令和5年4月28日

 高等部では、4月28日(金)に総合的な探究の時間の授業の一環として、いわき市平神谷地区で取り組んでいる「いわき万本桜プロジェクト」に全生徒で参加しました。

 地域への貢献や社会参加への意欲を養う目的で毎年実施しており、今年も桜の木周辺の除草作業や回廊美術館の清掃作業をしました。爽やかな晴天の下、万本桜プロジェクト代表の志賀さんから「楽しみながら取り組んでください!」というお話を頂き、先日の道徳の授業で学んだことを意識しながら、「けっこう汚れが取れたね。」「こんなにたくさん草を取りました。」と話しながら活動に一生懸命に取り組みました。

 今回の体験を生かし、自分たちにできる地域貢献を今後も実践していきたいと思います。

【保健部】救急法実技講習会

令和5年度 救急法実技講習会

 4月21日(金)全学部の教職員を対象に「救急法実技講習会」が行われ、いわき市消防本部平消防署救急係隊員の方を講師に、リモートでの講習を受講しました。

 講習では、胸骨圧迫の仕方とAEDの使用法を中心に救命処置の方法について学び、実際に、二人一組で正しい胸部圧迫のポイントを確認し合いながら、練習キットを使用しての実技講習等が行われました。

 また、講義の中で「①心停止の予防 ②心停止の早期認識と通報 ③心肺蘇生とAEDによる一時的救命処置 ④救命救急士や医師による二次救命処置と心肺再開後の集中治療」の4つの流れを止めないことが重要であることを学びました。

 今後も、児童生徒が安心安全な学校生活が送れるよう努めてまいります。

※本校は、保健室にAEDが設置されています。

車いすの寄贈

車いす寄贈

 トヨタカローラいわき株式会社より、本校に車いす2台を寄贈していただきました。神谷店長の吉田様、車両課の大和田様からの贈呈を受け、校長が「児童生徒の緊急時の対応や一般の方で必要な方が来校された際などに利用させていただきます。」と感謝の言葉を述べました。同社では、地域貢献活動の一環で、アルミ資源の回収を行い、車椅子を購入し、市内の医療機関、福祉施設、事業所などに贈っているとのことです。期待・ワクワク

 

【高等部】学部懇談・PTA総会・授業参観・3学年進路説明会

高等部 学部懇談・PTA総会・授業参観・3学年進路説明会

 4月25日(火)に高等部の学部懇談・PTA総会・授業参観・3学年進路説明会を行いました。

 学部懇談の前に、校長から今年度の学校経営・運営ビジョンの説明と、父母と教師の会副会長より今年度の活動計画と総会の書面決議についての説明がありました。小・中・高全体の総会は、コロナ禍で3年間開かれていませんでしたが、今年度から少しずつ、PTA活動を再開していきます。保護者の皆様のご協力よろしくお願いします。学校

 その後の学部懇談会では、学部主事・教務主任・進路指導主事・生徒指導主事・コーディネーターから、授業や行事の予定、卒業後に向けた進路指導等の説明を行いました。

 2校時の授業参観では、職業や生活単元学習の授業の様子を参観頂きました。職業の授業では、「働くことの意義」「社会人としてのマナー」「産業現場等における実習の中で気を付けたい課題」などを学年に応じて考え学びました。生活単元学習の授業では、保護者の方も参加して制作する学習等に取り組みました。

 3学年進路説明会では、進路決定に向けた産業現場等における実習を目前に控えた保護者の方へ向けて、企業や事業所等から寄せられるアドバイスや、実習にあたり家庭でご協力頂きたいことについて説明を行いました。

 学部懇談と授業参観には、約70名の保護者の方に来校頂きました。お忙しい中、ありがとうございました。

  小・中学部の学部懇談、授業参観は、5月2日(火)です。にっこり

 

<学部懇談>

<授業参観>

<3学年進路説明会>

【高等部】交通安全教室

高等部交通安全教室

令和5年4月19日

  4月19日(水)にいわき中央警察署から1名の警察官の方と2名の生活安全課の方々を講師としてお迎えし、高等部の交通安全教室を行いました。

 前半は、いわき市内の高校生が事故にあった事例の特徴や、自動車の止まりにくい特性、自動車の運転手から見た安全な歩き方、自転車の点検方法や安全な乗り方などの講話をして頂きました。

 後半は、警察署の歩行シミュレーター「わたろう君」を使い、夕方・雨・雪など様々な条件で注意することや、ライトを点灯していない自動車・路側帯に停車している自動車などで安全確認がしにくくなることを体験しながら横断歩道を渡る体験をしました。

 学んだことを生かしながら、安全に通学ができるようにしていきたいと思います。