かぜくも掲示板

2014年12月の記事一覧

☃☃ 第3回「かぜくも教室」を開催しました! ☃☃

☃☃ 第3回「かぜくも教室」を開催しました! ☃☃

 

 12月18日(木)に、「かぜくも教室」を開催しました。就学前のお子さんがいる保護者さん2名が参加してくださいました。今回は本校小学部の上遠野教諭より、「お子さんの行動を考えたかかわりかたをしてみよう」というテーマで話をしました。

 「朝、何度起こしても起きてこない!」ではなくて、「朝、2回声を掛けたら起きてきた。」、「めざましを使ったら、起きてきた。」など、お子さんの行動を肯定的にとらえて、小さなこともどんどんほめていきましょうという話でした。実際に、ペアになってお子さんの行動を振り返ってみると、できていることがたくさんあることに気づいてくださったようでした。

 

 お忙しい中、参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

 また、参加希望されていたのに、前日の雪の影響で来られなかった皆さん、日程調整ができず申し訳ありませんでした。

  

   次回は、2月19日()10:00~「つなげよう支援の輪」を予定しています。

 電話での申込みをお待ちしています。

        地域支援センター「かぜくも」

        電話番号  0246-34-3806

 




 

「2学期がんばったね会」(小学部2年)

 12月24日、終業式の後、小学部2学年の合同学習「2学期がんばったね会」を行いました。プールや校外学習、マラソン大会など2学期がんばったことを写真で振り返りました。また、2学期、1日も休まなかった7名の子ども達に校長先生から賞状やメダルをいただきました。最後に、冬休み中の生活について、「早寝、早起き」「食べ過ぎない」「交通ルールを守る」ことについてのお話を聞きました。明日から1月7日まで安全に気をつけて、1月8日元気に会いましょう。 

     

   

地域支援センターキャラクター「ふぅーわ君」に決定

地域支援センターかぜくものキャラクターの名前が
ふぅーわ君」に決まりました。

12/24(水)の終業式の日にこの名前を応募して下さった上野美希さんに表彰状をお渡ししました。名前を考えるにあたって、やわらかい雰囲気にするためひらがなにしたこと、輪がつながっていくようなイメージで考えたなど、名前の由来を詳しく話してくださいました。まさに、本センターが目指しているところと合致していて、いい名前をつけることができたとうれしくなりました。

 

 ステキな名前に負けないよう、これからさらに地域センターの活動を充実したものにしていきたいと思います。

その他、たくさんのステキな名前を応募して下さった皆さん、ほんとうにありがとうございました。

 

                                          地域支援センター かぜくも

2学期終業式 ~楽しい冬休みを~

第2学期終業式

 

12月24日(水)、第2学期終業式が行われました。

 式では、はじめに各学部の代表児童生徒が、2学期頑張ったことについて発表しました。続いて校長先生の話では、2学期の授業や各行事での児童生徒の取り組みや活躍を振り返りました。生徒指導部の先生からは、冬休みの過ごし方について、①早寝早起き、②食べ過ぎ注意、③交通安全の3つのテーマについて話がありました。

 冬休みは、12月25日(木)~1月7日(水)です。第3学期始業式は、1月8日(木)です。皆さん、楽しい冬休みを過ごして、また元気に登校してきてくださいね。






ひまわり信用金庫様より、文房具を寄贈していただきました。

ひまわり信用金庫様より、文房具を寄贈していただきました。

 

12月22日(月)の午後1時に、ひまわり信用金庫の常勤理事営業推進部長の根本雄二様が来校されました。毎年11月に行われる校内実習でカレンダーの袋詰めの仕事をいただいておりますが、今回はそのお礼ということで、「生徒達のお役に立てれば」と、裁ちばさみやスティックのりを寄贈していただきました。今後の授業や、校内での実習で使わせていただきたいと考えております。ありがとうございました。