かぜくも掲示板

2014年7月の記事一覧

親子健康教室

7月23日(水曜)
 今年はDance Studio Garden 大榊 健太さんを講師にお招きし、親子でダンスをして気持ち良く汗を流しました。
 デモンストレーションでは、日頃、ダンス教室に参加している生徒も、すばらしいダンスを披露してくれました!

 また、後半は保護者の方々で集まり、日頃の子育てや健康についてディスカッションしました。




フラワーセンターサマーフェスティバルに参加しました!

 

7月19日(土)・20日(日)に行われた『フラワーセンターサマーフェスティバル』に、高等部作業学習班が参加しました。ブースでは、高等部教職員による作業学習製品の販売とパネル展示でのいわき養護学校の学校紹介を行いました。土曜日はあいにくの雨となってしまいましたが、多くの方に来ていただいて本校の学習の様子を伝えることができました。皆さんありがとうございました。

  

地域支援センター主催 第2回ミニセミナー開催

/18(金)の放課後、本校教員向けにミニセミナーが開催されました。

今回は「個別の教育支援計画」について、千葉教頭先生から話がありました。「個別の教育支援計画」は、児童生徒一人ひとりに作成しているものですが、作成の意義や有用性について改めて確認することができました。

 

ミニセミナーなどを通して、それぞれの教員が研修を行うことで、児童生徒たちの支援に役立てられればと思っています。

次回は9月初めに開催する予定です。

 

プラゴミ分別してますか?

「プラゴミ分別してますか?」

 

高等部の「総合的な学習の時間」で「アクティブタイム」(木曜日の5校時)という活動があります。それぞれ各委員会に所属して、様々な活動に取り組んでいます。

今回は「環境委員会」の取り組みを紹介します。

 

   環境委員会では、各高等部教室、職員室をまわってプラスチックごみがきちんと分別されているか、厳しくチェックしています。ちゃんと分別されていないと…

    


イエローカード!連続して分別されていないと・・・レッドカード!!

違反した学級は、学部集会で発表されてしまいます。。。

 
  
みなさん、ごみはきちんと分別しましょうね。

 


1学期がんばりました!! ~1学期終業式~

1学期がんばりました!! ~1学期終業式~

 

今日、小学部・中学部・高等部全員そろっての1学期終業式が行われました。

各学部代表から「1学期がんばったこと」の発表があり、それぞれ1学期中にがんばったことをみんなに伝えることができました。その後、校長先生と生活指導の先生からの話を聞き、1学期の学校生活の振り返りと夏休み中に気をつけることの確認をしました。

 

終業式後は、本校が「平成26年度福島県学校歯科保健優良校」の表彰を受けましたので、中学部と高等部の代表者へ賞状が授与されました。これからも健康な歯でいられるようにがんばりましょう!!

 

その後、高等部では夏休みの生活で注意すべきことについて確認する集会があり、「事故(交通事故、水の事故等)に気をつけること」「外出時の注意点」「携帯電話の使い方」などについて生徒指導の先生からの話を聞きました。自由な時間が増える分、自己管理が大切になります。約束を守って、楽しい夏休みを過ごしましょう。