かぜくも掲示板

2014年10月の記事一覧

勿来高校の文化祭に参加しました!

勿来高校の文化祭に参加しました

10月30日(木)、高等部生徒会の代表生徒3名で、勿来高校の文化祭に参加してきました。本校の作業学習製品の展示と紹介をしたり、茶道部のブースでお茶をいただいたりして、交流の機会をもつことができました。これからもお互いの理解のため、交流を図っていければと思います。勿来高校の生徒・職員の皆さんありがとうございました。 
  

いわき市小・中学校初任者研修「特別支援学校研修」

いわき市小・中学校初任者研修「特別支援学校研修」

 

10月30日(木)、いわき市内の小学校、中学校の初任者の先生方38名が研修で来校しました。全体講話の後は小学部、中学部の各クラスの授業や給食に入り一緒に学習することで、研修を行いました。

児童生徒たちにとっては、短い時間でしたが、新しい先生がやってきて、新鮮な1日になりました。


リクエストメニュー 中学部1年生

リクエストメニュー 中学部1年生

 

今日は、中学部1年生からのリクエストメニューを実施しました。
献立は、ごはん、鶏肉の唐揚げ、ポテトサラダ、豚汁、プリンです。お肉が大好きということで、お肉がメインの献立でした。   
ポテトサラダは、じゃがいもを約100個使用して作りました。豚汁は、具だくさんで体の暖まる汁物なので、これからの季節にぴったりです。子どもの好きなメニューだったので、楽しそうに食べていました。

小学部4年生の交流会

 小学部4年生は、平成26年10月1日、いわき市立平第六小学校で、今年2回目の交流会を行いました。
 今回は平六小の皆さんが平方部音楽祭で演奏した「オブラディ・オブラダ」の鑑賞をしたり、平六小の皆さんと一緒に「世界中の子供たちが」を手話を交えて歌ったりしました。ゲームでは「お玉でゴー」をしました。チームごとに新聞紙で玉作りをし、平六小の友達と手をつないでリレーをしました。最後は、みんなで大きな輪になり、元気に「エビカニクス」を踊りました。
     一緒にできる活動が多く、前回よりも仲良くなれ、楽しい交流会になりました。