かぜくも掲示板

2018年3月の記事一覧

【高等部】卒業式が行われました

 

~卒業式が行われました(高等部)~

 3月6日(火)、高等部の卒業式が盛大に行われました。

 今年度は、24名の生徒が本校を巣立って行きました。4月から、それぞれの進路で頑張ってくれることを、職員一同願っています。

 お忙しい中、多数の来賓の方々にご臨席賜りまして、ありがとうございました。

     

【高等部】卒業制作品贈呈

高等部卒業制作品贈呈

 卒業式を控えた3月5日(月)に高等部卒業生24名による卒業制作品を齋藤校長先生に贈呈しました。 

 校名変更に伴い平成29年度高等部卒業生の卒業制作として、新しい校歌の額を制作しました。

 体育館壁面に設置しましたので、来校の際には是非ご覧ください。

 

【高等部】卒業生を送る会

~卒業生を送る会が行われました(高等部)~ 

 2月14日(水)、卒業生を送る会が行われました。

 記念品が作業班の後輩から手渡され、3年生は、3年間の思い出やメッセージを一人ずつ発表しました。

 1、2年生の余興では、スライドで似顔絵を映しながらの合唱の発表やダンスなど、大いに盛り上がりました。

  

【各委員会】第2回学校保健委員会

平成29年度第2回学校保健委員会

 3月1日(木)に第2回学校保健委員会が開かれ、本年度の学校保健・学校安全・学校給食などについての評価と保健統計の結果報告を行いました。また、取り組みの一つである「すこやかだより」の紹介もしました。

 PTA副会長さんにご出席いただき、保護者の立場から貴重なご意見をいただきました。

 次年度も、学校医、保護者と連携を図り、児童生徒が心身共に健康で快適な学校生活が送れるように努めていきたいと思います。

【高等部】総合ワーク班 喫茶サービスグループの学習の様子

総合ワーク班 喫茶サービスグループの学習の様子

  高等部総合ワーク班の喫茶サービスグループで、年間のまとめとして校内で「出張カフェ」を行いました。

 普段学習していることを応用して、お世話になっている先生方へおもてなしをしました。

 緊張する様子が見られましたが、心をこめておもてなしをすることができました。

 ご協力いただいた先生方からは、「落ち着いて接客していました。」「生徒の接客で心が和みました。」「月1回のペースでやってみてはどうですか?」などと言葉をいただきました。

 また、「洋服の襟がきちんとしていなかった。」「2人いたが、片方の人にしか話していなかったので、2人に話しかけるとよかった。」という反省点もいただきました。

 次年度に向けて、さらに心癒されるカフェを目指して学習していきたいと思います。