かぜくも掲示板

2016年10月の記事一覧

第3回 かぜくも教室を開催しました。

第3回 かぜくも教室を開催しました。

 

第3回目のかぜくも教室は「気持ちの育ち、ことばの育ち」というテーマで、本校小学部主事古川英樹教諭が講師としてお話をしました。未就学のお子さんの保護者さん9名が参加してくださいました。

古川教諭より「安心・共感・認められる」という関係を作ることがことばの育ちには大切であるという話がありました。(間違っても理解してくれる、気持ちを分かってくれる、「そうだね。」と言ってもらえる など)

 

参加された方から、「子どもの見たもの、言ったことばに共感して会話を広げるというのは家でやってみたい。」、「日常生活でほめることはたくさんあるということを忘れないようにしたい。」「『ことばの育ち』だけでなく、子どもを育てていく上で大切なことを学ばせていただきました。」などの感想をいただきました。

 

次回は12月16日(金)に「ペアレントトレーニング」というテーマで開催します。参加を希望される方はご連絡ください。
☎ 0246-34-3806

 

地域支援センター かぜくも

小学部2学年 校外学習

小学部2学年 校外学習

 10月26日(水)、今年度初めての校外学習として松ヶ岡公園へ行ってきました。

事前学習で松ヶ岡公園に行くことを知ってから、この日を心待ちにしていたみんなの願いが届き、天候に恵まれ、青空の下で子どもたちは約束を守りながら活動を楽しむことができました。また、学校-松ヶ岡公園間はタクシーを利用し緊張気味の子どももいましたが、「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と上手にあいさつをすることができました!
     

風と雲のまつり「盛り上げ隊活動」

22日(土)風と雲のまつりを開催します。
高等部盛り上げ隊の生徒がいわき駅前に行き、広報活動をしてきました。
多くの市民の皆様のお越しをお待ちしています。