かぜくも掲示板

2016年10月の記事一覧

第3回 かぜくも教室を開催しました。

第3回 かぜくも教室を開催しました。

 

第3回目のかぜくも教室は「気持ちの育ち、ことばの育ち」というテーマで、本校小学部主事古川英樹教諭が講師としてお話をしました。未就学のお子さんの保護者さん9名が参加してくださいました。

古川教諭より「安心・共感・認められる」という関係を作ることがことばの育ちには大切であるという話がありました。(間違っても理解してくれる、気持ちを分かってくれる、「そうだね。」と言ってもらえる など)

 

参加された方から、「子どもの見たもの、言ったことばに共感して会話を広げるというのは家でやってみたい。」、「日常生活でほめることはたくさんあるということを忘れないようにしたい。」「『ことばの育ち』だけでなく、子どもを育てていく上で大切なことを学ばせていただきました。」などの感想をいただきました。

 

次回は12月16日(金)に「ペアレントトレーニング」というテーマで開催します。参加を希望される方はご連絡ください。
☎ 0246-34-3806

 

地域支援センター かぜくも

小学部2学年 校外学習

小学部2学年 校外学習

 10月26日(水)、今年度初めての校外学習として松ヶ岡公園へ行ってきました。

事前学習で松ヶ岡公園に行くことを知ってから、この日を心待ちにしていたみんなの願いが届き、天候に恵まれ、青空の下で子どもたちは約束を守りながら活動を楽しむことができました。また、学校-松ヶ岡公園間はタクシーを利用し緊張気味の子どももいましたが、「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と上手にあいさつをすることができました!
     

風と雲のまつり「盛り上げ隊活動」

22日(土)風と雲のまつりを開催します。
高等部盛り上げ隊の生徒がいわき駅前に行き、広報活動をしてきました。
多くの市民の皆様のお越しをお待ちしています。

   

中学部作業学習即売会 プレ販売

中学部作業学習即売会 プレ販売


10月22日(土)の風と雲のまつり本番に向けて、中学部の各作業班でプレ販売活動を行いました。「いらっしゃいませ」「いかがですか」と元気な声を出しながら販売することができました。週6時間の作業学習で一生懸命に作った製品ばかりです。当日、多くの皆様のお越しをお待ちしています。
      

あいさつ運動 ~PTA・生徒会~

10月19日(水)
PTAと高等部生徒会合同で「朝のあいさつ運動」を行いました。
PTAと生徒会の両会長が中心になって、昇降口で、登校する児童生徒、保護者の皆さんにあいさつしました。

平六小との交流 小学部4年


平六小との交流学習 小学部4学年

 

9月28日に今年度2回目の平第六小学校との交流学習が行われました。今回は平六小が会場でした。今回は、もも・ぶどう・キウイ・みかんの4チームに分かれて活動をしました。ゲーム「おたまでGO!」では、平六小の友達と一緒におたまを持ち、新聞紙で丸めたボールを運びました。より速く、そして落とさないように2人で協力していました。また、昼休みに練習を重ねた「エビカニクス」のダンスも一緒に踊ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。
   

高等部修学旅行結団式

高等部修学旅行結団式

 10月12日(水)から14日(金)まで高等部2学年が北海道方面へ修学旅行に行きます。いわき養護学校としては、初の北海道です。オルゴール制作やクッキー作りの体験活動、メインの旭山動物園と生徒たちは、とても楽しみにしています。修学旅行中の様子は、現地からリアルタイムで学校に届く予定で、その都度、ホームページにアップしていきたいと思います。

風と雲のまつり 『かぼちゃCAFE』について

風と雲のまつり 『かぼちゃCAFE』について

 

 風と雲のまつりが10月22日(土)に行われます。

 高等部では、作業学習製品販売と喫茶サービスを行うことになっております。

 そこで、喫茶サービスは『かぼちゃCAFE』と命名し、作業技能大会の喫茶接遇サービスに出場した生徒達の学習の成果をぜひ見ていただきたいと思い、風と雲のまつりのときに行っています。

 今回は、今までと違い、会場が1階の昇降口から一番遠い教室で行うことになり、何か目立つものを作りたいと思い、手工芸班に依頼して看板になるものを作成していただきました。生徒が羊毛フェルトで模様に合わせてチクチクと刺してくれました。素敵なタペストリーが完成しました。

 下記の写真の看板が目印となりますので、ぜひ足を運んでみてください。

 

 また、今回は生徒達の学習の成果をじっくり見ていただきたいので、限定50名とさせていただきます。

 当日、10:00から高等部1年4組教室前でチケット販売をします。1杯100円(袋菓子付き)。お一人様1枚までとなりますので、ぜひご購入ください。

 なお、CAFEは10:30~11:30の1時間限定となりますので、よろしくお願いいたします。

         

特別支援学校スポーツ大会 ~サッカー競技2年ぶり優勝!

 10月1日(土)特別支援学校スポーツ大会が福島市で開催されました。本校高等部からは、48名の生徒が、陸上やバスケットボール、サッカー、フランイグディスク、ボッチャの各種目に参加出場しました。日頃、部活動で取り組んでいる成果を発揮し、サッカーは、2年ぶりに優勝。トロフィーを奪還しました。陸上やフライングディスクなどでは、個人競技を中心にメダルを獲得しました。
              

いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動

いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動

 

  105()に全職員で清掃活動を行いました。校庭の除草作業、駐車場の整備、ビニールハウスの清掃に分かれて作業しました。夏にたくさん伸びた草がなくなり、雨ででこぼこになった校庭がきれいになりました。

   

高等部宿泊学習

高等部宿泊学習

 

 9月29日(木)、30日(金)の2日間、いわき海浜自然の家で高等部1学年の宿泊学習を行いました。1日目はペタンクや吹き矢、ストラックアウトなどのニュースポーツ体験、室内でのビンゴオリエンテーリング、みんなで歌って踊ったキャンドルファイアーを行いました。2日目は野外炊飯としてカレーライスを作りました。みんなで食事や入浴を共にして、楽しい思い出ができたともに、学年のみんながよりわかりあえた行事になりました。