かぜくも掲示板

2020年11月の記事一覧

【小学部】2年校外学習~アクアマリンふくしまに行ったよ~

 R2.11.13 小学部2年校外学習アクアマリンふくしま.pdf

 11月13日(金)に、海の生き物を見たり触れたりし、興味や関心を広げるきっかけとするために「アクアマリンふくしま」に行きました。

 今回の校外学習はアクアマリンふくしまの「館内学習支援事業」で、様々な体験をしてきました。えさやり体験では、普段は入ることのできないバックヤードに行き、アカウミガメにえさをあげました。また、魚釣り体験では自分たちでアジを釣り、昼食にアジフライとしておいしく食べました。

 楽しく過ごしながら、様々なことを学ぶことができました。

【保健部】給食試食会

R2.11.5 給食試食会.pdf

 11月5日(木)小学部・中学部の保護者を対象に、「給食試食会」を実施しました。

 今回は、小学部11名、中学部2名、計13名の方が参加をしてくださいました。各教室の給食の準備や、実際に給食を食べる様子を参観していただいた後、子どもたちと同じメニュー(ごはん、牛乳、さわらのピザソース焼き、ひじきのサラダ、八杯汁)を試食していただきました。

 懇談会では、本校学校栄養士より給食ができるまでの工程をビデオで紹介し、安心安全のために配慮していることや、献立を考える際に工夫していることなどについて、お話をいたしました。また、食事バランスや塩分量を減らすための工夫について、グループに分かれてご家庭での取り組みなどの意見交換を行いました。

 参加された方からは、「家では栄養バランスをとるのが難しいので、参考になりました。」「ひじきをサラダで食べることが分かってよかったです。」「大人としては薄く感じるものの、子どもの体には良いと思いました。」などの感想をいただきました。

【小学部】6年修学旅行~アクアワールド茨城県大洗水族館~

R2.11.6 小学部6年修学旅行.pdf

 11月6日(金)に小学部6年生8名が元気に修学旅行に行ってきました。

 アクアワールド茨城県大洗水族館に着いて集合写真を撮ったあと、みんなで一緒に海・川の生き物を見学しました。事前学習で調べた生き物がどのフロアにいるのか探したり、生き物の生態について設置されていたタッチパネルで調べたりすることができました。また、オーシャンライブでは、アシカの芸やイルカのジャンプを見ることができ、子どもたちは終始わくわくした表情でした。

 お土産を買う時間では、自分の好きなものや家族へのお土産を教師と一緒に考えて選び、レジに並んで、一人でお金を出して買うことができました。堂々とした様子で頼もしい姿を見ることができました。それぞれがねらいを達成するとともに、同じ学部の友達と小学部での楽しい思い出をつくることができました。

【小学部】2年生校外学習「松ヶ岡公園へ行こう」

R2.11.2 小学部2年校外学習.pdf

 11月2日(月)に、松ヶ岡公園に行きました。行きは路線バス、帰りはタクシーに乗りました。路線バスは、初めて乗る子どもも多く、少し緊張しているようにも見受けられましたが、事前に確認したバスの乗り方を思い出しながら、約束を守って乗ることができました。

 松ヶ岡公園に着くと、楽しそうな遊具がいっぱい!友達や先生と一緒にたくさん体を動かして遊びました。お昼はみんなでお弁当を食べました。「何が入っているの?」「おいしいね!」などと、会話の弾む楽しいお弁当の時間になりました。

 2年生になって初めての校外学習でしたが、友だちや先生と一緒に楽しく過ごすことができました。