かぜくも掲示板

2014年5月の記事一覧

分校開設準備室より~勿来高校の先生方来校~

勿来高校の職員が本校見学のため来校されました

 

5月28日(水)、校長先生はじめ勿来高校の職員18名が、本校の授業見学のため来校されました。各教科や作業学習など、高等部の授業を見ていただくと共に、生徒たちとの会話でのやりとりや施設の見学をしていただきました。生徒たちの作業の様子や製作したさまざまな作品を見てもらうことができ、これから一緒に分校設置に向けての準備をしていく上で、共通理解を図るための良い機会となりました。

耳鼻科検診を行いました。

耳鼻科検診

  

5月29日(木)小学部1・4年、中学部1年、高等部1年の耳鼻科検診を行いました。

初めて見る検査器具に緊張していた児童生徒もいましたが、事前に練習をしたり、手順表を見て順番を確認したりすることで、上手に検診を受けることができました。

中学部スポーツフェスティバルに向けて

中学部スポーツフェスティバル 予行練習


本番を3日後に控えた5月27日(火)スポーツフェスティバルの予行が行われました。エアロビクス、個人走、玉入れ、綱引きと本番さながらの熱気で盛り上がりました。1位になった人もなれなかった人も、本番へ向けて一段と気合が入りました。

     

小学部3年生 歯みがき指導

      

5月22日(木)小学部3年生を対象に、学校歯科医・歯科衛生士による歯みがき指導を行いました。5名の先生方に1人1人歯ブラシのあて方や動かし方を教えてもらい、きれいに歯をみがくことができました。

 本校では、福島県歯科保健優良校表彰で、中学部(昨年度、本年度と2年連続)、高等部が「努力賞」の表彰をいただいております。