かぜくも掲示板

2016年12月の記事一覧

ミニセミナー「すぐに使えるICTの教材作り」

12月22日(木)に第4回ミニセミナーを開催し、「すぐに使えるICTの教材作り」というテーマで、本校教諭情報教育部主任の須賀英樹先生からアプリを使った教材作りを教えていただきました。今回使用したBook Creatorは無料でインストールできるものです。今日はイソップ童話の「よくばりないぬ」をアプリを使って実際に作りました。初めて使うアプリに、参加した先生方も最初は少し苦戦している様子もありましたが、画像の取り込み方や文字の入れ方、さらに音声まで入れてデジタルの絵本教材を完成させることができました。今回のミニセミナーには地域の小学校の先生方も参加してくださいました。あいにくの雨の中、本当にありがとうございました。次回のミニセミナーは1月27日(木)に「いわき市の福祉サービスについて知ろう」というテーマで行う予定です。興味ある方はぜひご参加ください。

 

第2学期終業

第2学期終業

 22日(木)第2学期の終業式が行われました。
 各学部の代表児童生徒が2学期頑張ったことを発表しました。風と雲のまつりや日々の授業で自分自身が努力してできるようになったことなど、全校生の前で力強く発表することができました。
 冬休みは、平成29年1月9日までです。10日(火)また元気に会いましょう!!

 

ひまわり信用金庫様より

ひまわり信用金庫様より


  高等部後期産業現場等における実習の校内実習において、作業の提供をいただいたひまわり信用金庫様より、学習活動用具の寄贈がありました。校内実習のクラフト班では、ひまわり信用金庫様よりお預かりしたカレンダーを筒状に丸め、ビニールを掛ける作業を行いました。担当の方より「職員が休憩時間などに行っている作業を手伝ってもらい助かりました。」とお話の後、クラフト班代表の生徒に実習で使う用具をいただきました。ありがとうございました。
 

 

小学部第2学年「平六小2年生との交流学習」

小学部第2学年「平六小2年生との交流学習」

 

 小学部2学年では、1115()126()2回にわたり、いわき市立平第六小学校の2年生と交流学習を行いました。

1回目は、「おみこしを作ろう」と題して、グループに分かれておみこしの絵柄作りをしました。初めての交流ではありましたが、お互いに「どうやるの。」「こっちに貼ってね。」など言葉を交わしながら、たくさんのお花紙を丸めて模造紙に貼り、野菜や魚、花などの絵を完成させました。

 第2回目は、「おもちゃフェスティバルを楽しもう」。一緒におみこしをかついだり、「おまつりワッショイ」の曲に合わせて元気に踊ったりしました。その後、平六小と本校児童がいくつかのブースを設け、それぞれが作ったおもちゃでお店屋さんを開きました。自分たちが作ったおもちゃを平六小の1年生に紹介したり、お店めぐりをして2年生同士で一緒に遊んだりして、楽しく交流学習をすることができました。

    

  

中学部 地域交流会

中学部 地域交流会

 2月15日(木)に、神谷公民館で活動している『レイ・ホクラニ神谷フラサークル』のみなさんとの交流会で、有名なフラダンスの曲『月の夜は』を教えていただきながら一緒に踊りました。短い時間ではありましたが、指導の吉田先生をはじめとしたサークルのみなさんの丁寧なご指導により、最後には生徒たちもほぼ踊れるようになりました。グループごとに発表し合ったり、全員で合わせて踊ったりして、とても有意義な時間を過ごすことができました。