かぜくも掲示板

2015年6月の記事一覧

出前絵本の読み聞かせ会

   小学部5年 「出前絵本の読み聞かせ会」

 

 6月29日、『子どもの読書環境を豊かにする会』の方による「出前絵本の読み聞かせ会」が今年も行われました。

  毎年この会を楽しみにしている子ども達。今回のプログラムは、季節や学校行事に関連のある

< 1 絵本「わにさん どきっ はいしゃさん どきっ」

2 絵本「おいかけっこ」

3 大型絵本「せんたく かあちゃん」

4 エプロンシアター「くいしんぼ ゴリラ」

5 大型絵本「にんじん と ごぼう と だいこん」 >

でした。
 子ども達は、絵本や読み手の方の方へ顔を向けて、次はどうなるのかなぁと、わくわくしながら、楽しみました。

 本日おいでくださいました佐々島様、長谷川様、根本様、ありがとうございました。

   

かぜくも教室が行われました

♪♬第1回 かぜくも教室が行われました♪♬

 

今年度第1回目は「先輩お母さんの話を聞こう」ということで、本校高等部3年生の保護者さんに講師としてお話して頂きました。未就学のお子さんの保護者さん10名が参加されました。

お話の中で「『障がいがあるから仕方ない』ではなく、『障害があるけれど…!』と考えて接していた」、「成長しない子供はいない、ペースはゆっくりかもしれないけれど、頑張れば絶対に成長する」など、心に残るエピソードをたくさん話してくださいました。

講師を引き受けてくださった中山さん、参加して下さったみなさん、ありがとうございました!!

 

次回は10月16日(金)に「お子さんと身体をとおしてかかわろう」というテーマです。講師は本校の教員が務めます。参加希望される方はご連絡ください。
            (
☎0246-34-3806

 

                   地域支援センター かぜくも
   

くぼた校情報 関の子ボランティアに参加しました

関の子ボランティアに参加しました


6月26日(金)、くぼた校生徒6人が、「関の子ボランティア」に参加させていただき、勿来高校2年2組と一緒に勿来海岸の清掃を行ってきました。

海岸に到着後全員でごみ拾いを行い、時折会話をするなどの交流も見られ、約1時間の活動でしたが、たくさんのごみを集めることができました。

また、海岸への往復の際には、勿来高校同窓会のご厚意で、同窓会所有のバスに同乗させていただきました。ありがとうございました。

これからも、くぼた校として地域に貢献できる活動には、進んで参加していきたいと考えております。

  


   

小学部5年「えいごであそぼう」

 6月25日、来校したALTのキンバリー先生と5年生も英語の学習をしました。

 はじめは自己紹介。「Hello !  My name is ○○.  Nice to meet you. 」と英語で話し、キンバリー先生と握手やハイタッチをしました。緊張していた子ども達も握手やハイタッチをしてキンバリー先生と触れ合ううちに仲良くなりました。

 次に『ドレミの歌』を英語で身振りを付けながら歌いました。

最後は、グループに分かれ、キンバリー先生の発音をよ~く聞いた後でその単語の絵カードを探すゲームをしました。見付けた絵カードが合っているのかどきどきわくわくしながらも楽しい時間を過ごすことができました。