かぜくも掲示板

2017年12月の記事一覧

【地域支援センター】第4回かぜくも教室

第4回 かぜくも教室開催しました!
 
 12月15日(金)にかぜくも教室が行われました。第4回は、講師に本校高等部生の保護者である小山加代子さんをお迎えして「先輩お母さんの話を聞こう」のテーマで様々な体験談をお話しいただきました。就学前のお子さんを養育しているお母さん方22名の参加がありました。

 子育ての多彩な経験からお話いただく内容は、どれもこれも深く考えさせられるものばかりでした。

 

☆★参加者の感想を紹介します☆★

 ○おなじ様なお子様がいる親御さんの話を聞くのはとても貴重なので、うんうんうなずきながら聞かせて頂きました。

○とても貴重な話を聞けて全くうなずける内容ばかりで、大変なのは自分だけではないんだと思い、とても良かったです。
 ○重度の障がいでも前向きに子育てされたお話を聞いて勇気をもらいました。自分は子供の障がいが“どうしてなのか、どうしたらいいのか”周りにも理解されず苦しく後ろ向きの育児をしてきました。これからは前向きになれそうです。同じ悩みを持つお母さま方が多くて、「一人じゃないんだ」という気持ちを持てました。ありがとうございました。

  ○重度のお子さんのお話を聞けて良かったです。
   ○トイレや言葉のお話、とても興味深かったです。
今後もこのような体験談をもっと知りたいと思いました。

【地域支援センター】第6回かぜくもひろば開催

第6回 かぜくもひろばがありました♪

 

 12月7日(木)に第6回かぜくもひろばが行われ、就学前のお子さん12名が参加してくださいました。

歌遊び「バスにのって」では、お母さんの膝に乗り一緒に歌ったり、体を動かしたりして楽しみました。「ビニール袋で遊ぼう」では、音楽にあわせて、ビニール袋をふわふわとばしたり、かぶったり、もぐったり、それぞれの楽しみ方で盛り上がっていました。最後の「自由遊び」では、色々なおもちゃの中から好きなものを選び、担当の教員と一緒に遊びました。
 回を重ね、みんな「かぜくもひろば」の流れがわかるようになり、落ち着いて遊んでいました。今回で最後になるお子さんがほとんどで、「小学校でがんばってね、応援していますよ。」と、お母さんとことばを交わし「さよなら」をしました。

 参加された保護者の方からは、「お友達や先生とたくさん遊べて、うれしそうな笑顔がたくさん見られました。」「子どもは楽しみにしていますし、私自身も情報交換ができ、ありがたいです。」などの感想をいただきました。

 次回のかぜくもひろばは1月11日(木)です。今年度、最後となりますので興味のある方は、いわき支援学校までご連絡ください。

 

【地域】株式会社マルト様より寄贈

株式会社マルト様より寄贈

 12月21日(木)株式会社マルト様をはじめとして山崎製パン株式会社様、トーショー物産様より、クリスマスケーキの寄贈をいただきました。児童生徒のみならず教職員分までたくさんの豪華なケーキをいただきました。給食の時間においしくいただきました。ありがとうございました。

  

【地域】ミニストップ様より寄贈

 ミニストップ様より寄贈

 12月20日(水)ミニストップ様より、「飲料水」の寄贈をいただきました。本校委託バスのバス停が、ミニストップ長橋店の近くにあります。児童生徒の通学風景をミニストップ長橋店の従業員の皆さんに見守っていただいていることがご縁となり、今回の寄贈となりました。「飲料水」は、緊急災害時の備蓄として有効活用させていただきます。ありがとうございました。

 

【地域】手縫い雑巾の寄贈

手縫い雑巾の寄贈

 12月19日(火)にいわき北地区更生保護女性会神谷方部の皆様が、本校児童生徒に使ってほしいと、多数の手縫い雑巾を寄贈してくださいました。手縫い雑巾は使いやすく、子どもたちの手にもなじみます。2学期の大掃除で活用させていただきます。
  
いわき北地区更生保護女性会神谷方部の皆様、ありがとうございました。