かぜくも掲示板

2015年1月の記事一覧

小学部2年2組「みんなであそぼう」-2

小学部2年2組「みんなであそぼう」-2

 

1月29日、招待状を送った2年1組、2年4組の友達と一緒にボール&新聞紙プールで遊びました。大人を含めて15名、ボールや新聞紙をかけ合ったり、段ボールハウスでかくれんぼをしたり、大人も子どもも汗をかくくらい遊びを楽しむことができました。

    


第3回 6年生との交流ボッチャ大会

 今回で3回目となる6年生とのボッチャは、先日高等部の先輩たちから教えてもらったことを生かしてがんばりました。結果、初めて6年生に勝つことができました。
 今回の目標は、投球ミスを少なくし、ここだという時にいい球を転がすこと。それができたことが勝ちにつながったようです。
 6年生からは、来月もぜひやりたいとの希望がありました。またみんなで力を合わせて、楽しみたいと思います。

 

作業学習作品展示・即売会開催中です!!

作業学習作品展示・即売会開催中です!!

 

 本日27日(火)より29日(木)まで、第20回作業学習作品展示・即売会をイトーヨーカドー平店1Fエントランスにて開催しています。初日の今日も、たくさんのお客様が来てくださり、大賑わいでした。

 中学部の家庭班、印刷工房班、工芸班、高等部の農業班、手工芸班、レザークラフト班、木工班、窯業班それぞれが、作業学習で製作した作品を展示・即売しています。

 木曜日まで開催していますので、是非お越しください!!

 時間 10:00~16:15 
(最終日29日は15:45まで)

 



小学部2年2組「みんなであそぼう」①

小学部2年2組「みんなであそぼう」①

 

 子ども達の大好きな遊具をワークスペースに設置しました。ボール&新聞紙プールにもぐったり、およいだり。滑り台はみんな大好き。順番に滑っています。準備や片付けは大変ですが、みんなで力を合わせて取り組んでいます。



「バスに乗りました。」小学部4年

 小学4年生は、市立美術館へ版画展を見に行くにあたって、路線バスに乗る勉強をしました。学校で整理券を取ったり、お金を払ったりする勉強を行いました。
 見学当日は、学校前バス停からバスに乗っていわき駅まで、あっという間の時間でしたが、子どもたちはとてもドキドキしていたようです。