かぜくも掲示板

2014年11月の記事一覧

小学部2学年 平六小との交流会③〈おもちゃまつり〉

小学部2学年 平六小との交流会③〈おもちゃまつり〉

体育館に入るとおもちゃのお店がたくさんありました。「ここはどんなおもちゃかな?」子ども達は期待感を膨らませています。平六小の2年生に案内してもらい、お店を回りました。説明をよく聞いて一緒に仲良く遊ぶことができました。嬉しそうな笑顔と元気な声が印象的でした。
  

小学部2学年 平六小との交流会②〈おみこし〉

小学部2学年 平六小との交流会②〈おみこし〉

平六小の友達と一緒に作ったおみこしを担いで、うちわを持って準備完了です。今からおみこしパレードです。「わっしょい!わっしょい!」力を合わせて体育館を練り歩きます。

 


小学部2学年 平六小との交流会①〈出発〉

小学部2学年 平六小との交流会①〈出発〉

小学部2学年、交流会のため、歩いて平六小に向かいます。昨日までの雨が心配されましたが、お天気にも恵まれ、みんな笑顔で出発です!楽しく、仲良く交流できるといいですね。


どさんこ汁で体を暖めましょう!

どさんこ汁で体を暖めましょう

 

   今日は、寒い時期におすすめのどさんこ汁の紹介をします。

どさんこ汁は、たくさんの具を入れてみそとバター、一味唐辛子を入れています。バターを入れることで汁の温度が下がりにくくなり、バターの風味も良くお好みで唐辛子を入れてピリ辛にするとさらにおいしいです。これからの季節にぴったりの体温まる汁物です。ぜひお試しください。

○●○ 第2回「かぜくも教室」を開催しました! ○●○

○●○ 第2回「かぜくも教室」を開催しました! ○●○

 

 11月21日(金)に、「かぜくも教室」を開催しました。就学前のお子さんがいる保護者さんと保育士さん合わせて11名が参加してくださいました。今回は本校小学部教務の伊藤教諭が講師となり、「お子さんと身体を通してかかわろう」というテーマで行いました。


 

①まずは、肩をゆるめてリラックス♪ ペアとなった人とも話しやすくなりました。


②童心に返って「ギッコン♪バッタン♪」 遊んでいるわけではありません、子どもの気持ちを考えるためにやっています。


   

③脚の曲げ伸ばし    →→→   「軽くなった!」「足が長くなった気がする!」

          変化を感じ取ってもらうことができました。


 参加者の皆さんから
「口で伝えるだけでなく、行動を伴ってのコミュニケーションの取り方の大事さを感じました。」、「子どもの接し方で勉強になりました。」、「やってみて体が気持ちよくなりました。」などの感想を頂きました。

 お忙しい中、参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

 

次回は、12月18日()10:00~「お子さんの行動を考えたかかわりをしてみよう」です。

電話での申込みをお待ちしています。

                   

        地域支援センター「かぜくも」
        電話番号  0246-34-3806