かぜくも掲示板

2014年11月の記事一覧

中学部2学年第3回校外学習「地域の農産物を食べよう」

中学部2学年第3回校外学習「地域の農産物を食べよう」

 

1113()

 中学部2学年で、「とまとランドいわき」と、レストラン「KITAO」へ校外学習に行っていきました。今回は「食育」という視点で地産地消について学習し、地元の食材を食べることで地元の農業に関心をもつことをねらいに学習を進めてきました。「とまとランドいわき」では、トマトの種類や育て方について説明していただいた後に実際にトマトの収穫体験を行いました。多くの生徒が収穫初体験であり、係の方の説明をしっかり聞いて収穫を行っていました。また、収穫したトマトをレストラン「KITAO」へ持参し、昼食として調理していただきました。出していただいたフランス料理のほとんどの食材がいわき産のものであり、生徒も「トマトが甘かった。」や「料理がおいしかった。」などの感想が多く聞かれました。食事中のマナー講習も同時に行っていただき、とても有意義な校外学習ができました。


中学部修学旅行④ 東京ディズニーランド ~その1~

東京ディズニーランド ~その1~

 

2日目は「東京ディズニーランド」。天気にも恵まれ、絶好のディズニーランド日和。事前学習では、乗りたいアトラクションや回る順番、昼食の内容などを、活動グループごとに話し合って決めました。それぞれに、夢のファンタジーを楽しめたようです。


    


ふくしまアビリンピック2014に参加しました

ふくしまアビリンピック2014に参加しました

 

118日(土)に福島市のポリテクセンター福島で開催された第13回福島県障がい者技能競技大会~ふくしまアビリンピック2014~に高等部の生徒1名が出場しました。

 

 ワード・プロセッサ、パソコンデータ入力、縫製、喫茶サービス、紙製品再利用、ビルクリーニングなどの部門があり、本校の生徒は喫茶サービス部門にエントリーしました。


    7月にビックパレットふくしまで開催された特別支援学校作業技能大会での経験や、職業の授業で継続的に行っている「かぼちゃカフェ」の運営、風と雲のまつりでの喫茶接遇サービス実演コーナーなどで培ってきた接客サービスを大勢のギャラリーの前で披露することができ、卒業後の就労に向けて大きな自信となりました。

小学部4年1.2組 「ジバニャン号」を作ろう

小学部 41.2組    「ジバニャン号」を作ろう

 

 41.2組では、友達と一緒に遊ぶために乗り物を作ることを考えました。何の乗り物がよいか多数決で決めたところ、最近のテレビではやっている「妖怪ウオッチ」に出てくるジバニャンという妖怪をモチーフにした乗り物を作ることになりました。

台座は教師が作り、壁を作るのに段ボールを切ったり、新聞や障子紙で貼り子にし、乾いたところに色を付けたりしました。とても集中して作業を行うことができました。

もうすぐ完成です。