かぜくも掲示板

2014年11月の記事一覧

小学部2学年 平六小との交流会③〈おもちゃまつり〉

小学部2学年 平六小との交流会③〈おもちゃまつり〉

体育館に入るとおもちゃのお店がたくさんありました。「ここはどんなおもちゃかな?」子ども達は期待感を膨らませています。平六小の2年生に案内してもらい、お店を回りました。説明をよく聞いて一緒に仲良く遊ぶことができました。嬉しそうな笑顔と元気な声が印象的でした。
  

小学部2学年 平六小との交流会②〈おみこし〉

小学部2学年 平六小との交流会②〈おみこし〉

平六小の友達と一緒に作ったおみこしを担いで、うちわを持って準備完了です。今からおみこしパレードです。「わっしょい!わっしょい!」力を合わせて体育館を練り歩きます。

 


小学部2学年 平六小との交流会①〈出発〉

小学部2学年 平六小との交流会①〈出発〉

小学部2学年、交流会のため、歩いて平六小に向かいます。昨日までの雨が心配されましたが、お天気にも恵まれ、みんな笑顔で出発です!楽しく、仲良く交流できるといいですね。


どさんこ汁で体を暖めましょう!

どさんこ汁で体を暖めましょう

 

   今日は、寒い時期におすすめのどさんこ汁の紹介をします。

どさんこ汁は、たくさんの具を入れてみそとバター、一味唐辛子を入れています。バターを入れることで汁の温度が下がりにくくなり、バターの風味も良くお好みで唐辛子を入れてピリ辛にするとさらにおいしいです。これからの季節にぴったりの体温まる汁物です。ぜひお試しください。

○●○ 第2回「かぜくも教室」を開催しました! ○●○

○●○ 第2回「かぜくも教室」を開催しました! ○●○

 

 11月21日(金)に、「かぜくも教室」を開催しました。就学前のお子さんがいる保護者さんと保育士さん合わせて11名が参加してくださいました。今回は本校小学部教務の伊藤教諭が講師となり、「お子さんと身体を通してかかわろう」というテーマで行いました。


 

①まずは、肩をゆるめてリラックス♪ ペアとなった人とも話しやすくなりました。


②童心に返って「ギッコン♪バッタン♪」 遊んでいるわけではありません、子どもの気持ちを考えるためにやっています。


   

③脚の曲げ伸ばし    →→→   「軽くなった!」「足が長くなった気がする!」

          変化を感じ取ってもらうことができました。


 参加者の皆さんから
「口で伝えるだけでなく、行動を伴ってのコミュニケーションの取り方の大事さを感じました。」、「子どもの接し方で勉強になりました。」、「やってみて体が気持ちよくなりました。」などの感想を頂きました。

 お忙しい中、参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

 

次回は、12月18日()10:00~「お子さんの行動を考えたかかわりをしてみよう」です。

電話での申込みをお待ちしています。

                   

        地域支援センター「かぜくも」
        電話番号  0246-34-3806


ジバニャン号 完成を祝う会

 小学部4年1組、2組の児童が合同で制作してきた「ジバニャン号」の完成祝賀会については、『小学部』のコーナーに掲示しましたのでご覧ください。

小学部4年1.2組「ボッチャ対決」

 41、2組では、ボッチャというスポーツに取り組んでいます。ルールは、簡単ですが、戦術的にも、技術的にも奥の深いスポーツです。子供たちは、白いジャックボールに自分のボールを近づけることや相手チームのボールをはじくこと、順番に投げることなどを練習してきました。

今回、6年生に挑戦しましたが、2対1で負けてしまいました。4年生からは、楽しかったという感想を聞くことができましたので、12月も6年生との競技会を開くことになりました。
 次回は、みんなで力を合わせて勝ちたいと思います。


  

   

  

高等部 後期産業現場等における実習(校外実習1週目終了)

後期産業現場等における実習(校外実習1週目終了)

 

11月10日(月)から高等部後期産業現場等における実習が始まりました。

3年生は10日間校外へ、2年生は半々で校内・校外で実習を行っています。

 3年生は、進路決定へ向けての大事な実習ということで事前学習も念入りに行われ10日間の実習に取り組んでいます。

 2年生は、半々の実習ですが、校外・校内共に事前学習で学んだことを生かして取り組んでいます。

 「働くことって?」先日の職業ガイダンスで学習したことを思い出して、意義のある実習になることを願っています。   

高等部 後期産業現場等における実習(校内実習1週目終了)

後期産業現場等における実習(校内実習1週目終了)

 

11月10日(月)から2週間、高等部の後期産業現場等における実習が行われています。校内実習では、主に1・2年生が中心となり、「紙工」「ハウスクリーニング」「ウエス」「電気・ワーク」の4つの班に分かれて活動を行っています。前期実習でも経験している活動もあり、スムーズに仕事に取り組んでいます。いよいよ2週目に突入しましたが、体調に気をつけて最後までがんばりましょう!!!


  

小学部2学年 平第六小学校2年生との交流会

 いわき市立平第六小学校2年生より、来週27日に行われる『おもちゃフェスティバル』(第2回目の交流会)の招待状が届きました。
 招待状が届いたことを知らせると子ども達は、招待状の周りに集まり、文字を読んだり、写真を指さしたりして、交流会を今から楽しみにしている様子が見られました。

 

 また、明日は平六小へ出かけ、六小の友達と一緒におみこし作りや歌の練習をして来る予定です。





小学部2年 マラソン記録会

  

 
小学部2年 マラソン記録会
 2年生は「友達や先生と一緒に最後まで走る」「自分の力で走る」などを目標に、毎日、学校前の田んぼの周りを元気いっぱい走り、体力作りをしています。その練習の成果を発揮する「2年生のマラソン記録会」を11月14日に行いました。

 「用意、ピー(笛の音)」の合図に合わせて一斉に駆け出した子ども達。一緒に走っている先生の励ましを受けながら、全員ゴールまで走り抜くことができました。

 その後、表彰式を開き、自分たちが走っているビデオを見て、校長先生からメダルをいただきました。



中学部修学旅行⑥~スカイツリー~

スカイツリー

 

3日目は、「スカイツリー」。天気が悪かったら、何も見えなくてつまらない。でも、本日は快晴!眺めは最高です。高いところが苦手な生徒も、買い物や水族館などで楽しむことができました。

そして、無事に学校に到着しました。疲れた様子も見せず、笑顔がとても印象的でした。

    


中学部2学年第3回校外学習「地域の農産物を食べよう」

中学部2学年第3回校外学習「地域の農産物を食べよう」

 

1113()

 中学部2学年で、「とまとランドいわき」と、レストラン「KITAO」へ校外学習に行っていきました。今回は「食育」という視点で地産地消について学習し、地元の食材を食べることで地元の農業に関心をもつことをねらいに学習を進めてきました。「とまとランドいわき」では、トマトの種類や育て方について説明していただいた後に実際にトマトの収穫体験を行いました。多くの生徒が収穫初体験であり、係の方の説明をしっかり聞いて収穫を行っていました。また、収穫したトマトをレストラン「KITAO」へ持参し、昼食として調理していただきました。出していただいたフランス料理のほとんどの食材がいわき産のものであり、生徒も「トマトが甘かった。」や「料理がおいしかった。」などの感想が多く聞かれました。食事中のマナー講習も同時に行っていただき、とても有意義な校外学習ができました。


中学部修学旅行④ 東京ディズニーランド ~その1~

東京ディズニーランド ~その1~

 

2日目は「東京ディズニーランド」。天気にも恵まれ、絶好のディズニーランド日和。事前学習では、乗りたいアトラクションや回る順番、昼食の内容などを、活動グループごとに話し合って決めました。それぞれに、夢のファンタジーを楽しめたようです。


    


ふくしまアビリンピック2014に参加しました

ふくしまアビリンピック2014に参加しました

 

118日(土)に福島市のポリテクセンター福島で開催された第13回福島県障がい者技能競技大会~ふくしまアビリンピック2014~に高等部の生徒1名が出場しました。

 

 ワード・プロセッサ、パソコンデータ入力、縫製、喫茶サービス、紙製品再利用、ビルクリーニングなどの部門があり、本校の生徒は喫茶サービス部門にエントリーしました。


    7月にビックパレットふくしまで開催された特別支援学校作業技能大会での経験や、職業の授業で継続的に行っている「かぼちゃカフェ」の運営、風と雲のまつりでの喫茶接遇サービス実演コーナーなどで培ってきた接客サービスを大勢のギャラリーの前で披露することができ、卒業後の就労に向けて大きな自信となりました。

小学部4年1.2組 「ジバニャン号」を作ろう

小学部 41.2組    「ジバニャン号」を作ろう

 

 41.2組では、友達と一緒に遊ぶために乗り物を作ることを考えました。何の乗り物がよいか多数決で決めたところ、最近のテレビではやっている「妖怪ウオッチ」に出てくるジバニャンという妖怪をモチーフにした乗り物を作ることになりました。

台座は教師が作り、壁を作るのに段ボールを切ったり、新聞や障子紙で貼り子にし、乾いたところに色を付けたりしました。とても集中して作業を行うことができました。

もうすぐ完成です。

 


いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動に参加しました

いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動に参加しました


10月31日(金)に、本校職員でいわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動を行いました。学校周辺のごみひろいや学校敷地内の除草作業を行いました。学校周辺の道路を歩きながら、空き缶やビニール袋などのごみを回収しました。除草作業では、校庭や中庭の除草や落ち葉拾いを行いました。きれいな学校づくりに努めていきたいと思います。

中学部修学旅行③~ホテルにて~ 

1日目ホテル到着後の様子

 ホテルの中を散策すると、クリスマスシーズン中の素敵なオブジェが!部屋では、一日を振り返って感想をまとめたり、お風呂に入ったり、テレビを見たり。普段なかなかできない友達とのふれあいもあったようです。

     

 

小学部2学年 平六小との交流会に向けて

小学部2学年 平六小との交流会

 小学部2学年は、11月18日、27日の交流会に向けて、学年合同で事前学習を行いました。今回は平六小で行われる「おもちゃフェスティバル」に参加してきます。事前学習では、前回の交流会を振り返った後、今回の交流会の内容について写真を見たり、話を聞いたりしました。最後に平六小の友達と一緒に歌う歌やダンスの練習をして期待感を高めることができました。子ども達は久しぶりに会う平六小の友達との交流をとても楽しみにしていました。

当日よりよい交流ができるよう、本校教員と平六小教員で打ち合わせを重ねています。

中学部修学旅行② NHKスタジオパーク

1日目 NHKスタジオパーク

 長いバスの移動にもかかわらず、みんな元気に東京に到着。昼食後、渋谷にある「NHKスタジオパーク」に行きました。いろいろな体験ができるのが魅力です。


 

中学部修学旅行へ

今日から修学旅行がスタート!
 中学部3年生が、東京・千葉方面への修学旅行に出かけました。バス車内の様子です。

  

学校公開~来校された方のアンケートから~

学校公開が行われました

11月4日(火)と5日(水)の2日間にわたり、学校公開が行われました。

本校児童生徒の保護者さんや日頃お世話になっている福祉サービス事業所の職員の方、保育園・所や幼稚園の関係者の皆様に、本校の概要説明や実際に児童生徒が学習している姿を見ていただいたことで、日頃のいわき養護学校の様子を知っていただけたと思います。

来校していただいた皆様、本当にありがとうございました。

また、いつでも学校を見学することは可能ですので、希望のある方は学校まで連絡をお願いします。

以下に来校された方からの声を掲載いたします。


~保護者・一般参加者からのアンケートより~

・のびのびと自分の意見を言葉にして発表ができていてうれしく思った。

  高等部のかぼちゃカフェでコーヒーをいただきましたが、とても上手に接客していて気持ちよくコーヒーをいただくことができました。

・風雲の後なので無理かとは思うのですが、学校公開時に販売もあれば良いと思います。

・やるべきことの提示がしっかりしていた。

・ゆっくり穏やかな雰囲気が良かったです。

・障がい者の方を雇用する立場としてとても参考になりました。             

・ゆっくり穏やかな雰囲気が良かったです。

・あいさつの指導・支援がとてもできている。

・生徒一人一人に合わせている様子を見ることができ見学して良かったです。

普段見ることができない掲示物も見ることができとても良い時間でした。

機会があればまた見学させてください。

・あいさつができていてとても良かったと思います。

・校舎に入ったときの照明が暗いのでもっと明るくしても良い。

・学校公開のパンフレットを事前に渡しスケジュール等が分かるようにしてくれると見学に来る人も多くなると思います。                      などなど

校外学習 《小学部2年生》

11月7日(金) 小学部2年生は、
『アクアマリンふくしま』へいってきました

    

 今週火曜日に事前学習を行い、みんなで出かけるのを楽しみにして、当日を迎えました。

 館内では、水槽内の魚や海の生き物が泳ぐ姿に歓声をあげたり、じっと見たり・・・

 子ども達は、たくさんの魚や生き物を目の前にし、学校内では見られない一面を見せてくれました。

タッチプールでは、腕を入れて、「ヒトデ」や「なまこ」に実際に触れる体験もし、楽しんで来ることができました。

    

校外学習 《小学部1年》

11月7日(金)
小学部
1年生は小名浜の「みゅうみゅう」に行ってきました。

ドーナツ型のエアークッションに友達同士でごろんと寝転んだり、電車のおもちゃやブロックで遊んだり、楽しく過ごしました。
この他にもボールプールや滑り台、エアートランポリンがあり、体をたくさん動かして思う存分遊びを楽しむことができました。

    

第3回かぜくもひろば開催

11/7(金)に、第3回を開催しました。今回は6組の未就学のお子さんと保護者さんが参加してくださいました。
  
担当スタッフとじっくりかかわったり… 楽器で遊んだり…

写真カードを見て遊具を選んだり…
今回もお子さんそれぞれのペースで楽しく遊んでいってくれました。


お子さんも保護者さんも笑顔で「さようなら!」
みなさんの笑顔が私たちの原動力です。
参加して下さったみなさん、ありがとうございました!

                 

第4回「かぜくもひろば」は、12月4日(木)を予定しております。参加を希望される方は、お電話でご連絡ください。
(なお、「かぜくもひろば」に参加する前に、個別の教育相談を行うことをおすすめいたします。)

教育相談(かぜくも相談室)は、随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください♪

                   地域支援センター「かぜくも」

 


中学部修学旅行事前学習

11月12日(水)から14日(金) 
中学部3年生は、2泊3日で、関東方面へ修学旅行に出かけます。「風と雲のまつり」が終わった今、事前の学習に取り組んでいます。

     

 事前指導資料  《 修学旅行第1日目 NHKスタジオパークの資料 》 

中学部第2学年 第3回校外学習  「地域の農産物を食べよう」事前学習

116()

 中学部第2学年は、1113()に実施予定の校外学習に向けて、学年合同の事前学習を行いました。
 今まで、各学級ごとに「いわきの農業」について調べ学習を行い、いわきの農産物について理解を深めてきました。
 今回の合同学習では、当日の確認事項だけでなく、生徒が調べ学習を行ってきた内容の発表も行いました。

 校外学習当日は、「とまとランドいわき」でトマトの収穫体験を行い、収穫物をレストラン「Kitao」で調理していただき、昼食として食べる予定です。生徒は、自分たちが収穫した物がどんな料理になるのかとても楽しみにしています。

      










学校公開 ~参観ありがとうございました!~

11月4日(火)、5日(水)と本校の学校公開日でした。午前中の授業を来校された方々に参観していただきました。お忙しい中、来校して下さったみなさん、ありがとうございました。

 

希望された来校者に向けて、教頭より学校概要と、地域支援センター「かぜくも」の主任より「いわき市サポートブック」について説明させていただきました。

サポートブックは学校だけでなく、療育機関、病院、福祉などと連携する際に大変役立つものとなっております。サポートブックは各地区の保健福祉センター窓口で配付していますので、活用されてみてはいかがでしょうか。



   学校見学、教育相談(「かぜくも相談室」)は随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

高等部2・3年生 選択音楽 ミニコンサート開催。

  先日行われた学校公開で、高等部2・3年生選択音楽ではミニコンサートを開催しました。

20分程度の短い発表会でしたが、リハーサルを何度も繰り返し、本番に備えました。プログラムは、『ハレルヤ』『キャッチ・ザ・ビート』『レット・イット・ゴー』『涙そうそう』の4曲でした。プログラムは3年生が絵を描きました。

  

 

 

さぁ!いざ、本番スタート!!

 

   何度も何度もこの日のために練習してきましたが、お客さんが居るということで、いつもとは違う雰囲気に緊張してしまい、のびのびとした歌声が、がちがちの歌声に………。

   しか~し、曲が進むにつれ、緊張がほぐれ、いつものように演奏することができ、最後は盛大な「アンコール!!」をいただき、アンコールがあったときのために準備していた『夢の世界を』を熱唱して、終えることができました。

  

 

 

大盛況だったので、もう一度ミニコンサートを開催する予定です!!