かぜくも掲示板

2020年8月の記事一覧

【高等部】第8回特別支援学校作業技能大会への参加

R2.8.5 特別支援学校作業技能大会への参加.pdf

 令和2年8月5日(水)に、郡山市のビックパレットふくしまにおいて、第8回特別支援学校作業技能大会「夢に向かって~テクノチャレンジ2020~」が開催されました。

 今年度は、検定部門のみが実施され、「ビルクリーニング部門」5名、「喫茶接遇サービス部門」4名、「パソコンデータ入力部門」2名、計11名の高等部生徒が検定に臨みました。

 学校での練習とは違い、審査員が見守る中での検定はとても緊張した様子でしたが、これまで学習してきた成果を存分に発揮できました。検定を終えて認定級を取得した生徒達は、大きな達成感を感じることができました。大会での成果をもとに、今後もスキルアップを目指して授業や学校生活に一生懸命取り組み、卒業後の社会生活に生かせる力を高めていけるようにしたいと思います。

(検定結果等は、PDFファイルをご覧ください。)

第1学期終業式

R2.7.31 第1学期終業式.pdf

 7月31 日(金)に、第1学期終業式を行いました。
 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、今回の終業式は、校内放送で実施しました。
 校長先生の話に続き、小学部・中学部・高等部の代表児童生徒から、「1学期がんばったこと」の発表がありました。
 1学期は、臨時休業や、「新しい生活様式」での学習活動など、今までと違った 学校生活でしたが、この機会に学んだことを、2学期からの学校生活でも生かしていきたいと思います。