かぜくも掲示板

2015年11月の記事一覧

教育課程検討会~教育活動の充実をめざして~

教育課程検討会
~教育活動の充実をめざして~

 来年度の本校の教育活動の充実をめざして、教育課程の学習会を行いました。
各学部の教育課程について理解を深め、小中高一貫と学部の独自性を保ちながら、新年度児童生徒が「学ぶことがうれしい」「体験して楽しい」と思えるような教育活動をめざして、教育課程を編成していきたいと思います。


 

小学部5年生「校外学習」

              校外学習「いわきかまぼこ工房へ行こう」
                                        
 小学部5年生は、11月20日(金)に、校外学習に行ってきました。
 いわきかまぼこ工房では、「かまぼこアート」を体験しました。丸型の中のかまぼこの生地を、専用のへらで何度も伸ばしながら平らにした後は、ピンク、黄色、水色のデコレーションチューブで思い思いに模様を描いて完成させました。次に、竹ちくわ作りを体験しました。ちくわの生地を、専用のへらで伸ばしてのせたら、勢いをつけて「トン」とまな板に打ちつける工程を3回繰り返し、生地を掌にのせて握りながら竹につけて完成させました。ガラス窓越しに竹ちくわを焼く作業の様子をじっと見つめながら、焼き上がりを心待ちにしていました。焼き目のついたできたてのちくわを一口ずつ味わいながら食べました。
 貴重な体験とともに、美味しさも大満足の校外学習でした。

  

小学部第2学年 平六小との交流学習

小学部2学年交流学習~おもちゃフェスティバル~

 

 11月20日(金)、小学部2学年で平第六小学校へ2回目の交流学習へ行ってきました。

 体育館に音楽が流れる中、前回、協力して作り上げたキャラクターのイラストが飾られた御神輿を一緒に担いで、「おもちゃフェスティバル」スタートです!

 平第六小学校のお友達に手を引かれ、魚釣り、ゴムまき車、ヨットカーなど6つのおもちゃ屋さんを回りました。「こうやって遊ぶんだよ。」と平第六小学校のお友達から遊び方を教えてもらったり、本校の子ども達が作ったおもちゃの遊び方を伝えたりと、前回よりもたくさんお話をして交流することができました。

 最後は、お互いに感想を発表し、本校の子ども達が「おむすびころりん」のダンスでお礼の気持ちを伝え、平第六小学校のお友達に見送られて帰校しました。
 平第六小学校の皆さん、ありがとうございました。 来年、また一緒に活動しましょう。

 

後期産業現場等における実習2週目:(校外)

後期産業現場等における実習2週目:(校外)

 

 後期産業現場等における実習2週目です。

3年生と2年生の後半グループが校外で実習を行っています。

 3年生にとって進路を決める大事な実習ということを常に伝えています。生徒達は「卒業したら○○の仕事をしたい。」「△△の事業所に行きたい!!」という強い意欲をもって行っています。

 途中、疲れが出てきて思うように体が動かない生徒もおりましたが、最後まで気を抜かずに実習に取り組む姿が見られました。


   

後期産業現場等における実習2週目:(校内)

     後期産業現場等における実習2週目:(校内)

校内実習も2週目に入りました。3つの作業班それぞれに1週目に行ったことを思い出しながら取り組んでいます。ちょっとしたハプニングにも動じず、生徒達はやるべき仕事に集中して取り組んでいます。

2年生に関しては、前半校外で実習を経験したせいか、自分の行う活動について責任を持って取り組む様子が見られました。

1年生に関してはこの実習の後、年明けに校外で実習を行います。そのために、この経験を無駄にしないように、実習後も学級で『働く』ことについての学習を継続して取り組んでほしいと思います。