かぜくも掲示板

2018年1月の記事一覧

【中学部】中学部第2学年校外学習

中学部2学年 校外学習「卒業後の進路について考えよう」

1月25日(木)中学部第2学年の生活単元学習で、福祉施設の見学に行きました。中央台にある障がい者地域生活支援施設「ぐんぐん」内にある生活介護事業所「アライブ」、就労継続支援B型事業所「ミント」、「シェアハウス すいすい」を見学してきました。

洗濯の仕事、印刷の仕事、さをり織りの仕事の様子を見学して、先輩たちの働く姿から学ぶことができました。生徒からは、「静かに集中して仕事をしていた。」「ていねいに作っていてすごかった。」という感想が聞かれました。先輩たちの卒業後の生活を見学することで卒業後の進路について、どのような仕事や生活があるのかを知ることができました。進路について考える、貴重な学習となりました。

    

【地域支援センター】第7回かぜくもひろば

第7回 かぜくもひろばがありました♪

 

 1月11日(木)に今年度最後のかぜくもひろばが行われ、就学前のお子さん13名が参加してくださいました。

「バルーン遊び」では、『崖の上のポニョ』の曲に合わせて、教員やお母さん方と一緒にバルーンを持って動かしたり、大きく膨らんだバルーンの下に入ってカラフルな色や風を楽しんだりしました。「自由遊び」では、たくさんのおもちゃの中から自分の好きなものを選んで、担当の教員と一緒に遊びました。

 参加された保護者の方からは、「ひろばに来ている時は本当の自分を出せているので安心します。」「他のお友達とのかかわりなどが増えて嬉しいです。」「親子で楽しく参加させていただきました。」などの感想をいただきました。

今年度は全7回のかぜくもひろばを開催してきました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。次年度の予定については、決まり次第ホームページでもお知らせしていきたいと思います。

  

【高等部】消費者教育出前講座

消費者教育出前講座を実施しました!

 1月16日(火)に金融広報アドバイザーの高橋 直哉弁護士さんにおいでいただいて、高等部消費者金融教育出前講座を行いました。

 金融の働きや経済の仕組み、最近よく耳にするSNSでのトラブルについて具体的な例をあげて教えていただきました。
 参加した生徒からは、たくさんの質問や意見が出され、興味関心の高さが感じられました。これからの生活に大切なことですので、今日の話を忘れずに、参考としながら生活して欲しいと思います


【小学部】小学部第3学年1組校外学習

版画展を見に行きました!

1月11日(木)、小学部3年1組4名で、いわき市立美術館へ行きました。

今回は、路線バスを利用し、自分で整理券を取ったり、お金を払ったりして、約束を守りながら落ち着いてバスに乗ることができました。

館内では、4名で力を合わせて完成させた「ありの行列」の版画を見つけると「あった~。」と歓声をあげていました。また、他校の作品にも興味をもって鑑賞することができました。
 さらに、みんなで好きな色と模様を選んでステンシルを体験してきました。

 

【地域】楽器の寄贈

楽器「ドレミパイプ」の寄贈

 音楽団体「ピアニッシモ」様(代表・藤井陽子様)より、本校の音楽活動に使用してほしいと、「ドレミパイプ」を寄贈いただきました。チャリティーコンサートでの収益を楽器購入にあてていただいたとのことです。音楽の授業や各種行事などで活用させていただきます。ありがとうございました。