かぜくも掲示板

2015年8月の記事一覧

第2回 ミニセミナー ~「作業学習」について~

第2回 ミニセミナー 

~「作業学習」について~

 8月26日()に第2回ミニセミナーが行われ、齋藤宏美先生が作業学習について講義しました。作業学習の指導に当たってどんなところを考えれば良いのか、キャリア教育の視点を踏まえ、小学校段階からの自立に向けて身に付けておいた方が良いスキルについてのお話を頂きました。今回のミニセミナーには地域の小学校の先生も参加して下さいました。9月14日()もミニセミナーを開きます。テーマは「生活単元学習について」となっておりますので、興味のある方はぜひご参加ください。
  

第3回 かぜくもひろばがありました♪

第3回 かぜくもひろばがありました♪

  8月25日()に第3回かぜくもひろばが行われました。年中・年長のお子さん8名が参加してくださいました。前回参加したお子さんはお気に入りのおもちゃで遊ぶ姿が見られたり、初めてのお子さんは初めての場所に興味をもって探検したりしていました。参加された保護者の方からは「保育所や療育の場での過ごし方を見たことがなかったので、子どもがどのように過ごしているか見ることができて良かったです。」「初めてだったので心配していましたが、座っていられたり、初めての先生とも遊んでいたので安心しました。」との感想を頂きました。



服務倫理委員会ワークショップ 不祥事根絶!

 服務倫理委員会ワークショップ

 8月24日(月)に本校職員を対象に服務倫理委員会ワークショップを開催しました。服務倫理委員会は、教職員の事故や不祥事を根絶するために、各学校に設置されています。本校では、服務倫理委員が中心となって、寸劇を行い、事例を提供し、各グループに分かれての討議・演習を行うなどして積極的に不祥事防止対策に努めています。
 今回は、セクハラ、飲酒運転、体罰について研修しました。児童生徒、保護者、地域の皆様から信頼される学校づくりに今後とも努力していきたいと思います。

 

夏休み中の一コマ

 お盆期間中は、部活動や文化祭の準備が休みのために、学校はひっそりとしています。1学期に種をまいた植物が、真夏の太陽をいっぱい浴びて元気に育っています。


平成27年度 第3回特別支援学校作業技能大会

平成27年度 第3回特別支援学校作業技能大会

 

8月4日(火)、郡山市のビッグパレットふくしまで第3回特別支援学校作業技能大会が行われました。

 当日は、これでもかー!!という暑さの中、22名の生徒が各検定部門、作業製品品評部門に参加しました。

 検定部門ではたくさんの観客がいる中で、とても緊張した様子が見られましたが、それぞれに自分の学習した成果を発揮し、認定書をいただくことができました。

 作業製品品評部門に関しては、自分たちの作った製品をたくさんの方々にお伝えしようと一生懸命に説明をしていました。

 生徒達は、充実した時間をすごすことができたのか、とても自信に満ちた表情でした。