かぜくも掲示板

2021年11月の記事一覧

【小学部】3年校外学習~図書館へいこう~

R3.11.16 小学部3年校外学習(いわき市総合図書館).pdf

小学部3年 校外学習
~図書館へいこう~


 11月16日(火)に、路線バスを利用していわき総合図書館へ行きました。いわき総合図書館に着くと、「おはなしのへや」で、絵本の読み聞かせを楽しみました。

 「おべんとうバス」のエプロンシアターでは、「次はハンバーグ!」、「オレンジ!」など出てくる弁当のおかずを答えて楽しむ様子が見られました。

 また、読み聞かせの後は、自分たちで読みたい本を探して見つけることができました。全員が事前学習で聞いた約束をしっかり守ってバスや図書館を利用することができました。

 

【小学部】1学年校外学習~松ヶ岡公園へ行こう~

R3.11.12 小学部1年校外学習(松ヶ岡公園).pdf

小学部1学年 校外学習
~松ヶ岡公園へ行こう~

 11月12日(金)に、タクシーを使って松ヶ岡公園に行きました。松ヶ岡公園に着くと、楽しそうな遊具がいっぱい!友達や先生と一緒にたくさん体を動かして遊びました。お昼はみんなでお弁当を食べました。

 初めての校外学習でしたが、友だちや先生と一緒に約束を守って楽しく過ごすことができました。

【保健部】給食試食会

R3.11.4 給食試食会.pdf

給食試食会

  11月4日(木)小学部・中学部の保護者を対象に「給食試食会」を実施しました。

 小学部13名、中学部1名、計14名の保護者の方が参加しました。各教室での給食の準備の様子、給食を食べている様子を参観していただき、その後、子どもたちと同じメニュー(ごはん、牛乳、あじの照り焼き、酢みそ和え、里芋汁)を試食していただきました。

 その後、本校の学校栄養士と食育コーディネーターから、給食ができるまでの工程や、献立を考える際に工夫していること、バランスのよい食事などの話をお伝えしました。

 参加された方からは、「家庭での味付けが濃いことに気付いた。」「調理以外のこともたくさん気遣っていただいて安心して食べられる。」「もう少し味がしっかりしていると、食べることが楽しみになる。」などの感想をいただきました。

【小学部】6年生修学旅行

R3.11.5 小学部6年修学旅行.pdf

小学部6年 修学旅行

 11月5日(金)、小学部6学年で修学旅行に行ってきました。行き先は、「石筵ふれあい牧場」「郡山カルチャーパーク」です。事前学習では、自分が楽しみなことを発表したり、約束をみんなで確認したりしました。はじめは、「なにでいくの?」「いついくの?」「どこにいくの?」と疑問だらけの児童たち。事前学習を重ねるうちに、質問に元気に答えられるようになり、見通しをもって、楽しみにしている気持ちが伝わってきました。

 修学旅行当日は晴天にも恵まれ、充実した一日となりました。「石筵ふれあい牧場」では、動物にえさをあげたり、友達や先生と一緒に自転車に乗ったりと、たくさんの体験活動ができました。「郡山カルチャーパーク」では、様々なアトラクションにみんなで乗りました。「楽しい!」「ドキドキする。」など、感じたことを児童同士で共有し、こぼれる笑顔がとても素敵でした。充実した一日になったことと思います。児童にとって思い出に残る、楽しい修学旅行となりました。

【地域支援センター】第2回ミニセミナー

R3第2回ミニセミナー.pdf
(PDF版には、参加者の感想を記載しています。)

 今年度も小学校や中学校、各事業所等の方々を対象に、ミニセミナーを実施しています。

 第2回は10月27日(水)に「自立活動について」というテーマで、本校小学部の固山有希先生を講師に実施しました。実態把握や、指導すべき課題の整理の仕方など、実践例も交えてお話を聞くことができました。また自立活動の指導が、各教科等において育まれる資質・能力を支える大事な役割を担っていることに改めて気づくことができました。

 次回のミニセミナーは、12月17日(金)16:00からです。「特別な支援を必要とする児童生徒の理解と対応について~スクールカウンセラーの視点から」というテーマで、講師にスクールカウンセラーの千葉翔平様をお招きして講演をいただきます。お申し込みは随時受け付けておりますので、ぜひご参加ください。