かぜくも掲示板

2022年5月の記事一覧

高等部産業現場等における実習

    働く喜びや厳しさを経験し、自らの適性や課題を把握し、主体的に進路について考えることなどを目的に前期産業現場等における実習が始まりました。
 3年生は、市内外22か所の企業・事業所の協力をいただき、校外において実施しています。1年生は、校内実習となります。5月30日から10日間の実習をとおして、働く上で必要な基本的なルールやマナー、体調管理の大切さなど学んでいます。この機会に作業面における自分の得意、不得意を知ることで、進路選択につなげてほしいと思います。2年生は、6月27日から10日間の実施予定です。

 (校内実習)

 

  

 

 

第1回学校保健委員会

R4.5.18 学校保健委員会.pdf

第1回学校保健委員会を開催しました

 5月18日(水)に、学校医の先生のご出席のもと、新型ウイルス感染症予防に努めながら第1回目の学校保健委員会を開催しました。

 会では、今年度の学校保健や学校安全に関する計画や新型コロナウイルス感染症に対する学校の取り組みなどについて話し合いました。

 学校医の先生のご指導・ご助言を生かし、児童生徒が安心安全な学校生活を送ることができるように、ご家庭や関係機関との連携のもと、健康の保持増進や安全教育、感染症予防により一層努めてまいります。

【高等部】いわき万本桜プロジェクト

 R4.5.6 高等部いわき万本桜プロジェクト.pdf

いわき万本桜プロジェクト

 5月6日(金)に「総合的な探究の時間」の授業の一環として、高等部全学年で「いわき万本桜プロジェクト」に参加しました。この活動は、地域への貢献及び社会参加への意欲を養う目的で毎年行われています。当日は天候にも恵まれ、生徒たちは桜の木周辺の草むしりや回廊の雑巾がけなど、自分が担当する活動に一生懸命に取り組んでいました。

第1回避難訓練

 5月24日(火)に今年度初めてとなる避難訓練を行いました。
 今回は、火災を想定し、避難経路の確認と避難するときに大事なことなどについて学びました。小学部1年生にとっては、非常ベルやサイレンなど慣れていない中だったと思いますが、避難する際の注意点、「お・は・し・も」 押さない・走らない・しゃべらない・戻らないをよく守って避難することができました。

 

【小学部】入学おめでとう会

R4.4.25 小学部入学おめでとう会.pdf

小学部「入学おめでとう会」

 4月25日(月)に小学部の「入学おめでとう会」が行われました。2年生から6年生は入場門、壁面、プレゼント、招待状、看板、プログラムを分担して製作し、準備を進めてきました。

 例年は、1年生から6年生が集って行っていましたが、新型コロナウイルス感染症予防のため今年度は、1年生のみ集まり、2~6年生が作ってくれたプレゼントを受け取ったり、先輩たちからのメッセージを映像で見たりして、交流をしました。今回は、直接会っての交流はできませんでしたが、1年生の子どもたちは、2~6年生のお兄さん、お姉さんたちが作った装飾をじっくりと眺めたり、プレゼントを嬉しそうに受け取ったりしている様子が見られました。

 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。これから一緒に楽しい思い出を作っていきましょうね。