かぜくも掲示板

2021年7月の記事一覧

パラリンピック聖火リレー出場ランナー壮行会

R3.7.16 パラリンピック聖火リレー出場ランナー壮行会.pdf

パラリンピック聖火リレー出場ランナー壮行会

令和3年7月16日

 

 7月16日(金)の高等部校内スポーツ大会に先立ち、パラリンピック聖火リレー出場ランナーの壮行会が行われました。

 まず初めに校長先生から、パラリンピック聖火リレーに福島県代表ランナーとして出場することになった星野千尋君(高等部3年)の紹介がありました。

 ランナー紹介の後、本校児童生徒後援会会長の小野栄重様よりご挨拶があり、星野君へ激励の言葉とともに、激励金の目録が手渡されました。

 星野君からは、「福島県の代表として頑張りたい。応募して代表になることが叶わなかった人の分まで頑張って走りたい。」と強い意気込みが聞かれました。

【小学部】七夕集会

R3.7.7 七夕集会.pdf

 7月7日(水)、体育館で「七夕集会」を行いました。今年度は感染症対策として、1・3・5年生、2・4・6年生に分かれての実施となりましたが、子どもたちが作った壁いっぱいの七夕飾りや短冊によって、にぎやかな雰囲気の七夕集会となりました。
 活動は、3・4年生による「きらきら星」の合奏、七夕のお話、各学年代表児童の短冊発表、大型バルーンでの遊び「星遊び」を行いました。聴く・見る活動や遊ぶ活動、どの活動にも楽しく取り組むことができました。みんなの願い事が叶いますように。

【高等部】前期産業現場等における実習(2学年)~校外実習~

高等部2年前期現場実習(校外実習).pdf

前期産業現場等における実習(2学年)
~校外実習~

令和3年7月20日

 6月28日(月)から7月9日(金)の2週間、一般企業、A型・B型福祉就労事業所、生活介護事業所にて、前期産業現場等における実習を実施しました。

 学校を離れ、実際に職場で働いたり、事業所を利用したりする体験を通して、自分の課題を明確にしたり、卒業後の進路のイメージを膨らませたりすることができました。

 また、丁寧で正確な仕事を継続して行うことの大変さや、一緒に働く方とどのようにコミュニケーションをとると良いのかを肌で感じ、学ぶことができた2週間になりました。

 新型コロナウイルス感染症の影響がある中、快く実習を受け入れ、貴重な時間をくださいました実習先の皆様、本当にありがとうございました。

パラリンピック聖火リレーのトーチ展示

R3.7.8 パラリンピック聖火リレーのトーチ展示.pdf

パラリンピック聖火リレーのトーチ展示

令和3年7月8日

 

 福島県オリンピック・パラリンピック推進室から借用したパラリンピック聖火リレーのトーチを、校長室に展示しています。

 オリンピック聖火リレーのトーチより赤みのある桜ピンクの色合いや、上から見たときに桜の花びらに見える様子などを、福島県代表としてパラリンピック聖火リレーのランナーに選ばれた星野君をはじめ、多くの児童生徒が見学しています。