かぜくも掲示板

2020年6月の記事一覧

【高等部】生徒会総会

R2.6.26 高等部生徒会総会.pdf

 6月26日(金)6校時に、高等部の生徒会総会が行われました。
 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、今回の生徒会総会は、校内放送で実施しました。
 生徒会長の挨拶に続き、各委員会の委員長から一年間の活動計画の発表があった後、各学級代表から質問を受け、生徒会役員と各委員会の委員長が回答しました。
 普段とは違った形での生徒会総会でしたが、活発な質疑応答が行われました。

【保健室より】内科検診

R2.6.16 内科検診.pdf

 6月9日(火)に小中学部、6月16日(火)に高等部を対象に内科検診が行われ、学校医の藤江先生に診ていただきました。
 どのクラスも順番待ちしている間、きちんと並んで待ち、落ち着いて検診を受けることができました。

【保健室より】視力・聴力検査

視力聴力検査.pdf

 4月から実施していた視力・聴力検査が、全学部終了しました。

 手指・器材の消毒や、検診を待つ際のソーシャルディスタンスの確保など、新型コロナウイルス感染症防止に配慮しながら行いました。

学校環境衛生検査(水質検査)

R2.6.22 学校環境衛生検査.pdf

 6月22日(月)、学校薬剤師の長谷川先生が来校し、環境衛生検査を実施しました。給食室の給食施設点検、教室の水道水、水治訓練室の水泳プールの水質検査をしていただきました。

 今後も、長谷川先生のご助言をもとに、学校の環境衛生の管理に努めていきたいと思います。

 

【保健室より】第64回よい歯の学校表彰で「奨励賞」を受賞

R2.6.18 よい歯の学校表彰.pdf

 第64回よい歯の学校表彰にて、小学部・高等部が「奨励賞」を受賞しました。

今回受賞できたのは、毎日丁寧に歯みがきをしたり、むし歯がある人は歯医者さんで早めに治療し たりしてきた成果です 。

 今後もご家庭と連携して、毎日の歯磨きを意識するなど、歯の健康維持に努めていきたいと思います。