かぜくも掲示板

2015年12月の記事一覧

第2学期終業式

第2学期終業式

 

本日、体育館にて終業式が行われました。小学部、中学部、高等部、それぞれ代表の児童生徒が、「2学期がんばったこと」について、全校児童生徒の前で堂々と発表をしました。

 校長先生からは、2学期の行事の振り返りや冬休みの生活について話がありました。

 最後に、係の先生から、「冬休みの過ごし方」について話がありました。①早寝早起きをしよう。②食べ過ぎに注意しよう。③交通事故に気をつけよう。の3つのことについて、具体的な例を挙げながら、話をしました。

 3学期始業式は、1月8日(金)です。楽しい冬休みを過ごし、また元気に登校してきてください!!

  

ひまわり信用金庫様より、作業用品を寄贈していただきました。

ひまわり信用金庫様より、作業用品を寄贈していただきました。

 

12月22日(火)に、ひまわり信用金庫の営業推進部営業企画グループの相原健志様が来校されました。毎年11月に行われる校内実習でカレンダーの袋詰めの仕事をいただいておりますが、今回はそのお礼ということで、生徒達のお役に立てればと、裁ちばさみやエプロン、窓ふき用ワイパー等大量に寄贈していただきました。今後の授業や、校内実習で使わせていただきたいと考えております。ありがとうございました。

~第6回 ミニセミナーが行われました~

~第6回 ミニセミナーが行われました~

 

 12月22日()に本校情報教育部主任の須賀英樹教諭からICTの活用について話がありました。なぜICTを使うのか、授業にどのように使えば効果的か、校外学習や修学旅行などの事前学習に使えるアプリを実際に操作しながらわかりやすく説明して頂きました。今回のセミナーには地域の小学校の先生方も参加して下さいました。これまで6回にわたり開催してきたミニセミナーも、今回で終了となりました。ご参加いただき、ありがとうございました。
 

第3回 かぜくも教室

☃第3回 かぜくも教室が行われました☃

 

今回は、本校小学部の上遠野教諭より「お子さんの見方を変えてみよう!」というテーマで講義・演習を行いました。

リフレーミング(「フレーム」を変えて見ること)してみようという演習では、「わがままな子→自己主張できる子」、「落ち着きがない子→元気な子」など、見方を変えるとお子さんの行動が肯定的に見えるようになりました。お子さんをほめる場面が多くなってくれたら、うれしいなぁと思います。

 

次回は3月4日(金)に「サポートブックでつなげよう 支援の輪」というテーマで行われます。講師は本校の教員が務めます。参加希望される方はご連絡ください。(☎0246-34-3806

 

地域支援センター かぜくも

   

ミニ音楽発表会 ~島人ぬ宝~

ミニ音楽発表会 ~島人ぬ宝~

 12月18日(金)、高等部の学部集会では、音楽の授業で学習してきた、「島人ぬ宝」の発表をしました。エイサーを真似たり、レインスティックで波の音を再現したりしながら、三線とピアノの音色に合わせて、完成度の高い演奏を披露することができました。

 聞いている生徒達も、手拍子をしたり、一緒に踊ったりしながら楽しむことができました。