かぜくも掲示板

2022年1月の記事一覧

【高等部】3学年「選挙出前講座」開催!!

R4.1.19 高等部選挙出前講座.pdf

高等部3学年 選挙出前講座 開催!!

令和4年1月19日(水)

 令和4年1月19日(水)に福島県選挙管理委員会事務局の方をお招きし、高等部3学年を対象とした選挙出前講座を開催しました。

 選挙年齢が2016年より18歳に引き下げとなったことで、生徒たちにとって選挙はより身近な出来事になってきています。今回の講座では、政治の仕組みや選挙を行う大切さについて学ぶとともに、自分たちが利用できる選挙の制度について講座の中で詳しくお話をしていただきました。

 また講座後半では、模擬投票を行いました。実際に近い形で投票を体験するために「未来のいわき支援学校をつくる会代表選挙」という模擬投票用の架空の選挙を設定し、候補者の政見放送を見たり、政権公約を確認したりしてから、実際に使用されている投票用の用紙や道具を使って投票を行いました。前半の講義で学んだ投票でのルールやマナー、受けられる支援を活用しながら模擬投票を行うことができました。講座を受けた生徒たちからは、「今回学んだことを生かして、実際の選挙にもいってみたい。」との感想が多くでました。

【中学部・高等部】作業学習製品販売会(マルトSC平尼子店)実施のお知らせ

作業学習製品販売会(マルトSC平尼子店).pdf

いわき支援学校作業学習製品販売会

中学部・高等部の作業学習で作った製品の販売会を、マルトSC平尼子店にて1月26日(水)と27日(木)に行います。26日が高等部の製品、27日が中学部の製品となります。ぜひご来場ください。

【小学部】交流及び共同学習(居住地校交流)

R3小学部交流及び共同学習(居住地校交流).pdf

小学部交流及び共同学習(居住地校交流)

 希望した児童を対象に、それぞれの居住学区の小学校と交流をしています。2学期は1~5年生の17名の児童が、15校の小学校と交流を行いました。3学期も5名の居住地校交流を予定しています。

 どの児童も、いつもとは違う環境にドキドキしながらも、小学校の友達から「次は〇〇だよ。」「一緒に行こう。」と声をかけてもらったり、「私もやりたい。」「ありがとう。」など自分の思いを伝えたりしながら、友達と一緒にいろいろな学習にチャレンジし、充実した時間を過ごすことができました。「楽しかった。」という声が聞かれたり、緊張しつつも生き生きとした表情がたくさん見られたりしていて、今回の経験がこれからの一人一人の力になっていくものと感じました。また、幼稚園や保育所が一緒だった友達と久しぶりに会い、うれしそうに声をかける姿もみられました。今後も居住地校交流を通して、子どもたちの学びを深めたり、地域との温かなつながりを積み重ね、地域での活動の幅を広げたりしていきたいと思います。

第2学期終業式

R3.12.24 第2学期終業式.pdf

第2学期終業式

令和3年12月24日

 12月24日(金)に第2学期終業式を行いました。

 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、一部学年のみ体育館で参加し、他の学年は中継を教室で視聴する形での実施となりました。

 校長先生からは、家庭で保護者と「学習のお知らせ」を見ながら、2学期の学習の成果や成長したことを振り返り、新しい年の目標を考える冬休みにしてほしいという話がありました。

 各学部の代表児童生徒からは、「2学期に頑張ったこと」の発表があり、「風と雲のまつり」や修学旅行などの行事をはじめ、日々の授業の中で頑張ったことや成長できたことの発表がありました。

 充実した冬休みを過ごし、3学期は一年間の学習のまとめができるようにしていきたいと思います。

マルト様よりケーキのプレゼント

R3.12.22 マルトケーキ寄贈.pdf

マルト様よりケーキのプレゼント

令和3年12月22日

 12月22日(水)にマルト様から本校の児童生徒にケーキのプレゼントをいただき、各学部代表の児童生徒が、ケーキを受け取りました。それぞれの学級等で今学期がんばったごほうびとしておいしいケーキをいただき大満足でした。