かぜくも掲示板

2017年9月の記事一覧

【小学部】小学部第1学年「わんぱくひろば みゅう・みゅう」

小学部1学年 校外学習「わんぱくひろば みゅう・みゅう」

9月22日()、入学して初めての校外学習で、いわきら・ら・ミュウ内にある「わんぱくひろば みゅう・みゅう」に行ってきました。

1週間前に行った事前学習から、ずっとこの日を楽しみにしてきた子どもたち。「早く遊びたい」という気持ちを膨らませて、バスの中でもおしゃべりが弾みました。滑り台やボールプール、電車などたくさんの遊具やおもちゃで友達と仲良く、のびのびと遊んできました。

     

【小学部】小学部第2学年 「水族館へ行こう」

小学部2学年 「水族館へ行こう」
 

9月22日(金)、小学部2学年でアクアマリン水族館にある蛇の目ビーチに行ってきました。外で遊ぶには絶好の天気でした。水の中に入って冷たい水の感触を味わったり、ヒトデやナマコを触ったりして楽しく過ごすことができました。大型バスの心地よい揺れに、帰りはぐっすり。とても良い経験ができました。

    

【進路指導部】就労支援チームによる面談会

就労支援チームによる面談会

  9月21~22日の2日間、一般企業就労希望の生徒対象に関係機関への登録が行われました。

 ハローワークの担当者、いわき障害者就業・生活支援センターの担当者の方々に来校していただき、今年度は5名の生徒が面談を行いました。
 卒業後、生徒本人、保護者の方々の希望する職種に就けるように学校、家庭、関係機関と連携をしていきたいと思います。

  

【中学部】第2学年食育

中学部第2学年食育

 9月20(水)にレストランkitaoのシェフ北尾博水さんにお越しいただき、食育の一環として中学部2年生が会食を行いました。

 北尾さんからは、好き嫌いなく食べることの大事さをお話ししていただき、給食を一緒に食べながら、楽しい時間を過ごしました。

  

【高等部】芸術鑑賞教室

高等部芸術鑑賞教室

 9月12日、高等部芸術鑑賞教室が行われました。今回は、アリオスの「おでかけアリオス」の制度を活用し、パーカッション・パフォーマンス・プレイヤーズの皆様においでいただきました。今回の芸術鑑賞教室では、楽器の演奏だけでなく、ボディドラムや、ダンスなどのパフォーマンス。高等部生徒によるドレミパイプの演奏体験などがあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。