かぜくも掲示板

2021年6月の記事一覧

第1回学校評議員会

R3第1回学校評議員会.pdf

 学校評議員4名にご参加いただき、6月11日(金)に第1回学校評議員会を開催しました。

 初めに本校・くぼた校の学校経営・運営ビジョンや学習活動、保護者・地域・関係機関との連携などについての説明を行いました。

 評議員の皆様からは、「今後も関係機関と連携をして就学前からの切れ目のない支援に取り組んでほしい。」、「地域の企業として、会社の適性にマッチングする生徒を今後も採用して力になりたい。」、「地域の一員として学校教育に協力していきたい。」、「学校の取り組みを評価する際には、評議員だけでなく、保護者や学校の教員、生徒からの意見も生かしていくことや、取り組みについて伝える際には分かりやすく提示していくことが大切である。」などのご意見をいただきました。

 今回いただいたご意見を参考に、保護者・地域・関係機関と連携を図りながら、児童生徒一人一人の学びの充実を図り、学校の教育活動を進めていきたいと思います。

【高等部】3年前期現場実習(校外実習)

高等部3年前期現場実習(校外実習).pdf

 5月31日(月)から6月11日(金)の2週間、3学年は一般企業、A型・B型福祉就労支援事業所、生活介護事業所に分かれて前期産業現場等における実習を行いました。

 生徒たちは、学校を離れ、実際に職場で働いたり、事業所を利用したりする体験をとおして、自分の課題に気付いたり、高等部卒業後の進路についてのイメージを明確にすることができました。

 新型コロナウィルス感染症の影響がある中、快く産業現場等における実習を受け入れ、貴重な機会をくださいました実習先の皆様、本当にありがとうございました。

【地域支援センター】第1回かぜくもひろば

R3第1回かぜくもひろば.pdf

 今年度初めての第1回「かぜくもひろば」が6月9日(水)に開催されました。今回は、就学前のお子さん3名とその保護者の方々が参加しました。

 お集まりでは、歌に合わせて名前を呼ばれると、子どもたちはタンブリンを鳴らして返事をしました。パネルシアター「ふしぎなたまご」では、登場してくる様々なたまごに注目して見ることができました。ふれあい遊び「バスにのって」では、お母さんと一緒にバスの運転手になり、音楽に合わせながら揺れを感じて笑顔で活動することができました。

 保護者の皆さんからは「おもちゃを新しいやり方で遊んでいて、子どもの成長を見ることができてよかった。」「先生方とたくさん遊んでいただき、満面の笑みで楽しく活動することができた。」などの感想をいただきました。

 次回は7月15日(木)に開催する予定です。昨年度同様、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人数を制限しての実施となっております。

【高等部】1年前期現場実習(校内実習)

高等部1年前期現場実習(校内実習).pdf

 5月31日(月)から6月11日(金)の日程で、高等部前期産業現場等における実習(校内実習)を行いました。1年生の基礎作業班では4班に分かれて、不要コピー用紙のシュレッダーや粘土の型抜き、新聞紙バック製作や説明書の封入などの作業を行いました。

 生徒たちからは「実習で疲れないような体力をつけたい」などの声が聞かれ、仕事に取り組む態度や必要な力、社会人としてのマナーなど、実習を通して多くのことを学ぶことができました。

 今後は実習で学んだことを学校生活に生かし、それぞれの進路実現に向けて必要な力を身に付けることができるように指導、支援していきたいと思います。

【保健部】内科検診

R3.6.8 内科検診.pdf

 5月19日(水)に高等部、6月8日(火)に小・中学部を対象に内科検診が行われました。

 心臓の音や皮膚の状態、脊柱側わん症・運動器の異常の有無等を、学校医の鈴木潤先生に丁寧に診ていただきました。