かぜくも掲示板

2016年9月の記事一覧

中学部 食事のマナーについて、勉強しました!

中学部 食事のマナーについて、勉強しました!

 

 中学部2年生を対象に、年間を通して食物に関する学習(食育)に取り組んでいます。6月に旬の野菜や果物について学習し、その中から秋の野菜であるサツマイモを選び、みんなで栽培している途中です。

今回は、9月21(水)に堂根町で「レストランKitao」を経営している北尾博水さんを外部講師としてお招きし、食事のマナー教室を行いました。食事の時にナイフやフォーク、スプーンを外側から順番に使って食べること、食べ終えたら皿の上に乗せること、ナイフやフォークを人に向けてはいけないことなど、実践を交えながら教えていただきました。

 11月には校外学習でレストランKitaoさんを訪ね、教えていただいたマナーを思い出し、自分たちで育てたサツマイモや旬の食べ物を使った料理の会食を行ってくる予定です。

第15回福島県特別支援学校スポーツ大会 壮行会(高等部)

15回福島県特別支援学校スポーツ大会 壮行会(高等部)

 

 9月23日(金)、特別支援学校スポーツ大会の壮行会が行われました。本校からはボッチャ、陸上競技、フライングディスク、サッカー、バスケットボールと全ての種目に参加します。

 ユニフォームに袖を通した生徒たちは緊張した面持ちでしたが、今週末の大会に向けてよりいっそう気合が入ったようでした。今までの練習の成果を発揮して、悔いの残らない大会にしましょう!!

 

大会開催期日10月1日(土)

場 所(福島市佐原字神事場1)

 〇バスケットボール・ボッチャ:あづま総合体育館

 〇フライングディスク・陸上競技:とうほう・みんなのスタジアム

 〇サッカー:第二多目的運動場

  
  

 

高等部芸術鑑賞教室がありました♬

高等部芸術鑑賞教室がありました♬

 

 9月21日(水)、高等部芸術鑑賞教室が行われました。今回は福島県警音楽隊による吹奏楽の演奏でした。

 素敵な生演奏に手をたたいたり、体を揺らしたり、思わず立ち上がったり…と生徒たちはそれぞれの形で楽しむことができました。

 

 福島県警音楽隊の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました!

      

第4回 かぜくもひろばがありました♪

第4回 かぜくもひろばがありました♪

 

 9月16日(金)に第4回かぜくもひろばが行われました。就学前の年長のお子さん8名が参加してくださいました。

たくさんのビニール袋を使って遊ぶ活動では、ダイナミックに飛び込んだり、ビニール袋をひらひらと宙に舞い上げたり、笑顔で楽しむ姿が見られました。自由遊びでは、担当の先生と一緒に好きな玩具や遊びを探し、おままごとのやりとりやブロック遊びなどを楽しみました。

参加された保護者の方から「先生と遊んでいる姿を見て、いろいろなことができるんだなあ、と感心しました。」「みんな笑顔いっぱいで癒されました。悩みも相談できて心が楽になり楽しかったです。」などの感想をいただきました。

次回のかぜくもひろばは、11月8日()です。関心のある方は、いわき養護学校までご連絡ください。

     

小学部5学年 宿泊学習

小学部5学年 宿泊学習

 9月15日(木)、16日(金)に宿泊学習でいわき海浜自然の家へ行ってきました。1日目は、海へ行って砂遊びやゲーム、すいか割りをして楽しみました。夜には、キャンドルファイヤーの幻想的な火の光をみんなで囲みました。2日目は、ストーンアートの作品作りやドラえもんを探すオリエンテーリングをして楽しみました。一人一人の心に残る楽しい思い出ができました。