かぜくも掲示板

2016年9月の記事一覧

小学部1学年 校外学習 ~フラワーセンターであそぼう~

小学部1学年 校外学習 ~フラワーセンターであそぼう~


 9
16日、1年生にとっては初めての校外学習へ行ってきました。行き先は、フラワーセンター。フラワーセンター内にある滑り台やブランコなどの遊具で遊んだり、きれいな花を見たりと楽しい時間を過ごすことができました。思いっきり体を動かして遊んだ子どもたち。満面の笑顔がたくさん見られました。

    

第2回避難訓練 抜き打ち実施

第2回避難訓練 
9月13日 火曜日  地震想定

 

 震度7の大地震が想定でした。児童生徒には、避難訓練があることは内緒で進めてきました。突然なりだした地震の音の放送にみんなびっくり。さらに避難指示が断線により放送されない。防火扉が閉まったり、通れない通路ができたりと、避難しづらい状況の中、みんな真剣に取り組んでいました。

小学部 修学旅行~東北サファリパーク~

小学部 修学旅行~東北サファリパーク~

 9月9日(金)に二本松にある、東北サファリパークに行ってきました。入場ゲートを入るとすぐに、ホワイトライオンゾーンがあり、珍しい動物に釘づけの子どもたちでした。そして、ジャガー号に乗り換え、いざサファリツアーへ。あっという間に動物たちに囲まれ、間近で動物を見るという貴重な体験をしてきました。お昼には、班の友達とバーベキューを食べたり、午後からは、さるやアシカなどのショーを見たりしました。友達や先生たちと楽しい思い出を作ることができました。

             

地域障がい者就労支援事業における障がい者就労支援チームによる面談会

地域障がい者就労支援事業における障がい者就労支援チームによる面談会

 

 企業就労希望の生徒対象に関係機関への登録が行われました。

 今年度は、3名の生徒が参加し、ハローワークの担当者、いわき障害者就業・生活支援センターの担当者の方々と面談を行いました。

 

面談の中で・・・。

○自分のこと。

○家族構成のこと。

○卒業してからどんな仕事がしたいか?

○働く時間はどのぐらいがいいか?

○お給料はどのぐらいほしいか?

○お給料を何に使いたいか?

○学校生活で楽しいことは何か?

○家でどんなお手伝いをしているか?       などたくさんの質問を受けました。


 卒業後、生徒本人、保護者の方々の希望する職種に就けるように学校、家庭、関係機関と連携をしていきたいと思います。
   

小学部4学年校外学習「いわき海浜自然の家に行こう」②

小学部4学年校外学習「いわき海浜自然の家に行こう」②


   9月5
日(月)、来年度の宿泊学習へ向け、再び海浜自然の家へ行きました。前回の楽しさを思い出し、児童もバスの中でキラキラと目を輝かせていました。

荷物を置くと、屋外施設トリムランドへ行きました。まぶしい太陽にも負けず、ロープネットを登ったり、揺れる丸太を恐る恐る渡ったりと体をたくさん動かして楽しむことができました。

 入浴体験でさっぱりとした後はバイキング形式の昼食。「自分で取る、残さず食べる」という先生との約束を守り、みんなで美味しくいただきました。