かぜくも掲示板

2016年9月の記事一覧

中学部 食事のマナーについて、勉強しました!

中学部 食事のマナーについて、勉強しました!

 

 中学部2年生を対象に、年間を通して食物に関する学習(食育)に取り組んでいます。6月に旬の野菜や果物について学習し、その中から秋の野菜であるサツマイモを選び、みんなで栽培している途中です。

今回は、9月21(水)に堂根町で「レストランKitao」を経営している北尾博水さんを外部講師としてお招きし、食事のマナー教室を行いました。食事の時にナイフやフォーク、スプーンを外側から順番に使って食べること、食べ終えたら皿の上に乗せること、ナイフやフォークを人に向けてはいけないことなど、実践を交えながら教えていただきました。

 11月には校外学習でレストランKitaoさんを訪ね、教えていただいたマナーを思い出し、自分たちで育てたサツマイモや旬の食べ物を使った料理の会食を行ってくる予定です。

第15回福島県特別支援学校スポーツ大会 壮行会(高等部)

15回福島県特別支援学校スポーツ大会 壮行会(高等部)

 

 9月23日(金)、特別支援学校スポーツ大会の壮行会が行われました。本校からはボッチャ、陸上競技、フライングディスク、サッカー、バスケットボールと全ての種目に参加します。

 ユニフォームに袖を通した生徒たちは緊張した面持ちでしたが、今週末の大会に向けてよりいっそう気合が入ったようでした。今までの練習の成果を発揮して、悔いの残らない大会にしましょう!!

 

大会開催期日10月1日(土)

場 所(福島市佐原字神事場1)

 〇バスケットボール・ボッチャ:あづま総合体育館

 〇フライングディスク・陸上競技:とうほう・みんなのスタジアム

 〇サッカー:第二多目的運動場

  
  

 

高等部芸術鑑賞教室がありました♬

高等部芸術鑑賞教室がありました♬

 

 9月21日(水)、高等部芸術鑑賞教室が行われました。今回は福島県警音楽隊による吹奏楽の演奏でした。

 素敵な生演奏に手をたたいたり、体を揺らしたり、思わず立ち上がったり…と生徒たちはそれぞれの形で楽しむことができました。

 

 福島県警音楽隊の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました!

      

第4回 かぜくもひろばがありました♪

第4回 かぜくもひろばがありました♪

 

 9月16日(金)に第4回かぜくもひろばが行われました。就学前の年長のお子さん8名が参加してくださいました。

たくさんのビニール袋を使って遊ぶ活動では、ダイナミックに飛び込んだり、ビニール袋をひらひらと宙に舞い上げたり、笑顔で楽しむ姿が見られました。自由遊びでは、担当の先生と一緒に好きな玩具や遊びを探し、おままごとのやりとりやブロック遊びなどを楽しみました。

参加された保護者の方から「先生と遊んでいる姿を見て、いろいろなことができるんだなあ、と感心しました。」「みんな笑顔いっぱいで癒されました。悩みも相談できて心が楽になり楽しかったです。」などの感想をいただきました。

次回のかぜくもひろばは、11月8日()です。関心のある方は、いわき養護学校までご連絡ください。

     

小学部5学年 宿泊学習

小学部5学年 宿泊学習

 9月15日(木)、16日(金)に宿泊学習でいわき海浜自然の家へ行ってきました。1日目は、海へ行って砂遊びやゲーム、すいか割りをして楽しみました。夜には、キャンドルファイヤーの幻想的な火の光をみんなで囲みました。2日目は、ストーンアートの作品作りやドラえもんを探すオリエンテーリングをして楽しみました。一人一人の心に残る楽しい思い出ができました。
         

小学部1学年 校外学習 ~フラワーセンターであそぼう~

小学部1学年 校外学習 ~フラワーセンターであそぼう~


 9
16日、1年生にとっては初めての校外学習へ行ってきました。行き先は、フラワーセンター。フラワーセンター内にある滑り台やブランコなどの遊具で遊んだり、きれいな花を見たりと楽しい時間を過ごすことができました。思いっきり体を動かして遊んだ子どもたち。満面の笑顔がたくさん見られました。

    

第2回避難訓練 抜き打ち実施

第2回避難訓練 
9月13日 火曜日  地震想定

 

 震度7の大地震が想定でした。児童生徒には、避難訓練があることは内緒で進めてきました。突然なりだした地震の音の放送にみんなびっくり。さらに避難指示が断線により放送されない。防火扉が閉まったり、通れない通路ができたりと、避難しづらい状況の中、みんな真剣に取り組んでいました。

小学部 修学旅行~東北サファリパーク~

小学部 修学旅行~東北サファリパーク~

 9月9日(金)に二本松にある、東北サファリパークに行ってきました。入場ゲートを入るとすぐに、ホワイトライオンゾーンがあり、珍しい動物に釘づけの子どもたちでした。そして、ジャガー号に乗り換え、いざサファリツアーへ。あっという間に動物たちに囲まれ、間近で動物を見るという貴重な体験をしてきました。お昼には、班の友達とバーベキューを食べたり、午後からは、さるやアシカなどのショーを見たりしました。友達や先生たちと楽しい思い出を作ることができました。

             

地域障がい者就労支援事業における障がい者就労支援チームによる面談会

地域障がい者就労支援事業における障がい者就労支援チームによる面談会

 

 企業就労希望の生徒対象に関係機関への登録が行われました。

 今年度は、3名の生徒が参加し、ハローワークの担当者、いわき障害者就業・生活支援センターの担当者の方々と面談を行いました。

 

面談の中で・・・。

○自分のこと。

○家族構成のこと。

○卒業してからどんな仕事がしたいか?

○働く時間はどのぐらいがいいか?

○お給料はどのぐらいほしいか?

○お給料を何に使いたいか?

○学校生活で楽しいことは何か?

○家でどんなお手伝いをしているか?       などたくさんの質問を受けました。


 卒業後、生徒本人、保護者の方々の希望する職種に就けるように学校、家庭、関係機関と連携をしていきたいと思います。
   

小学部4学年校外学習「いわき海浜自然の家に行こう」②

小学部4学年校外学習「いわき海浜自然の家に行こう」②


   9月5
日(月)、来年度の宿泊学習へ向け、再び海浜自然の家へ行きました。前回の楽しさを思い出し、児童もバスの中でキラキラと目を輝かせていました。

荷物を置くと、屋外施設トリムランドへ行きました。まぶしい太陽にも負けず、ロープネットを登ったり、揺れる丸太を恐る恐る渡ったりと体をたくさん動かして楽しむことができました。

 入浴体験でさっぱりとした後はバイキング形式の昼食。「自分で取る、残さず食べる」という先生との約束を守り、みんなで美味しくいただきました。
          

第2回 かぜくも教室を開催しました!

第2回 かぜくも教室を開催しました!

第2回目のかぜくも教室は「サポートブックを書こう」というテーマで、未就学のお子さんの保護者さん9名に参加していただき、本校鈴木聡子教諭が講師としてお話をさせていただきました。

参加した保護者の方からは、「どのように記入して良いのか分からなかったが、具体的に記入できるようになりました。」「改めてサポートブックの大切さがわかり、書く意欲がでてきました。」などのご意見をいただきました。

次回は10月27日(木)に「子どものことばと発音について」というテーマで開催します。コミュニケーションとしてのことばについて学びますので、参加を希望される方はご連絡ください。

                                                  ☎ 0246-34-3806
                                                      地域支援センター かぜくも
 

中学部 ワーキングウィークでがんばっています!

中学部 ワーキングウィークでがんばっています!

 

9月5日(月)~9月9日(金)の期間、中学部ではワーキングウィークが実施されています。9:20から13:45まで作業学習に取り組んでいます。(給食は学級ごとに食べます。)

9月6日(火)には、中学部生徒の保護者が来校し、取り組んでいる生徒の様子を参観していただきました。作業内容について質問したり、生徒に声を掛けて励ましてくださったりする姿が見られました。

とても暑い中ですが、生徒一人ひとりが毎日頑張って作業学習に取り組んでいます。今回作られている製品は「風と雲のまつり」で販売する予定ですのでご期待下さい。

         

中学部 3年生の現場実習壮行会

中学部 3年生の現場実習壮行会

 

9月2日(金)、来週から始まる3年生の現場実習の壮行会を行いました。

3年生は、市内の福祉サービス事業所にて、初めての実習に2日間取り組んできます。実習先の名前や作業内容を伝える3年生の中には、少し緊張している人もいましたが、1・2年生の代表で結成された応援団より力強いエールが送られ、笑顔が見られました。

1・2年生も来週はワーキングウィーク(校内実習)です。全員、日頃の作業学習の成果を発揮して頑張ってほしいですね。
     

高等部もスタート

高等部も始まりました!

 9月1日(木)、長かった夏休みが終わり、高等部も始まりました。

始業式では、校長先生よりオリンピックの感動的なエピソードを聞き、思いやりをもって友達と接する大切さを学びました。

 始業式の後、夏休み中に行われた第4回作業技能大会検定の認定証授与とレザークラフト班の表彰が行われました。

 

 まだまだ暑い日が続きますが、2学期も運動に学習に頑張っていきましょう!

    

第3回 かぜくもひろばがありました♪

第3回 かぜくもひろばがありました♪

 

 8月31日(水)に第3回かぜくもひろばが行われました。台風の影響で30日から31日にに日程が変更になりましたが、就学前の年中、年長のお子さん8名が参加してくださいました。

歌遊びでは「グチョキパー」の歌に合わせて両手で形を作り、できあがった形を見て「ちょうちょ」「かたつむり」「ヘリコプター」と元気な声で答えるお子さんもいました。お子さんが楽しむ様子を見て、お母さん方からたくさん拍手をいただきました。

参加された保護者の方から「2か月前と比べて、成長したところを先生方にほめていただき安心しました。」「親子共々、今日も楽しく過ごせました。ありがとうございました。」などの感想をいただきました。

次回のかぜくもひろばは、9月16日()です。関心のある方は、いわき養護学校までご連絡ください。