かぜくも掲示板

2023年10月の記事一覧

本日の給食

本日の献立 給食・食事

 

   ごはん いかナゲット マーボーあつあげ 中華スープ 牛乳

     小学部531キロカロリー 中・高等部 685キロカロリー

「こうのとり」の写真を寄贈いただきました

平谷川瀬の 丹野 稔さんからの「こうのとり」の写真を寄贈いただきました。

福島県東白川郡棚倉町に、飛来した時に撮影して来られたそうです。

 

「なかなか見ることができない鳥ですので、皆さんにも見てほしい。」

「みなさんが 元気に、そして 幸運(よいこと)がおとずれますように。」と丹野さんがお話されていました。

さっそく校長室前に掲示いたしました。

「性に関する指導 新聞」第1号

「性に関する指導 新聞」第1号

 今年度、学校運営ビジョンに掲げている「性に関する指導」に関する学習の様子をご紹介します。

 「性に関する指導」という言葉からイメージされるのは、思春期の体の発達や変化、男女交際のマナーなどが挙がるかと思います。しかし、本校の性に関する指導では、次ページの「令和5年度 性に関する指導全体計画」に基づき、小学部1年生から手洗いや歯みがきなどの指導を通して体を清潔にすること、自分の得意なことや好きなことに取り組みながら「自分はできる!」という自尊感情を育てていくことなど、様々な内容があり、実態に応じた内容を学習しています。

 第1号は、1学期に実施した学習の様子です。全3号発行予定ですので、ぜひ本校の取り組みをご覧ください。

「地区別懇談会及び第2回清掃作業」が行われました

「地区別懇談会及び第2回清掃作業」が行われました
~父母と教師の会だよりデジタル~

令和5年10月17日 

 10月13日(金)、父母と教師の会の地区別懇談会と第2回清掃作業が行われました。

 地区別懇談会では、「緊急時対応依頼ポスター」の配付先等について、話し合われました。出席された保護者の皆様、また、配付の協力をいただけれる保護者の皆様に感謝申し上げます。

 第2回清掃作業では、約54名ほどのご協力いただだき、グラウンド及びフェンス周りの除草作業等を行いました。雑草等ゴミ袋20袋ほどとなり、とてもきれいになりました。出席された保護者の皆様には、気温が高くなり暑い中、ご協力をいただきありがとうございました。

 地区別懇談会や第2回清掃作業に向けて運営された保護者の皆様等に感謝申し上げます。ありがとうございました。