かぜくも掲示板

2016年2月の記事一覧

高等部学部集会

高等部学部集会

 

 26日(金)、毎月1回の学部集会が行われました。

 各委員会からの発表では、ボランティア委員会から、エコキャップ収集運動についての報告がありました。集めたペットボトルキャップをきれいな物と汚れている物に仕分け、汚れている物は洗浄し、今年度は、147.6キログラムのペットボトルキャップが集まりました。エコキャップ運動事務局を通して、ワクチンとなり、全世界に届けられます。また、ベルマーク委員会では今年度の集まったベルマークの発表がありました。20,005円分のベルマークが集まりました。皆様、ご協力ありがとうございました。

 次に、先日行われた生徒会役員選挙の当選証書授与式が行われました。次期生徒会長からは来年度に向けての抱負の挨拶がありました。

 最後に、ダンスサークルの皆さんからダンスの披露がありました。三代目J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I」で、みんなで盛り上がりました!!
     

小学部 卒業おめでとう会

小学部 そつぎょうおめでとうかい

 

 2月19日(金)小学部の「そつぎょうおめでとうかい」が行われました。在校生はこの日のために、6年生への招待状やプレゼント、飾りなどを作って準備をしてきました。会では、6年生と歌いながらタッチをする『ハンディング・ハンド』をしたり、一緒に『あるいてゆこう』のダンスをしたりして楽しみました。6年生からは、お礼の言葉とともに6年生が作成をした『校内地図』が在校生に贈られました。卒業式まであとわずか。小学部での楽しかった思い出や学んだことを胸に、中学部でも頑張ってほしいと思います。

      

プルタブ収集による車椅子寄贈

プルタブ収集による車椅子寄贈


(株)マルハンいわき店様より、社会貢献事業ということで、アルミのプルタブ収集による車椅子の寄贈がありました。
有効に活用させていただきます。
ありがとうございました。

♪♬高等部3年3組 ペープサート発表♪♬

♪♬高等部3年3組 ペープサート発表♪♬

 

2月23日(火)4校時、高等部3年3組の生徒によるペープサート「ねずみの嫁入り」の発表会が行われました。

生徒たちは生活単元学習の時間を使って、大道具・小道具の準備、台詞の練習と頑張ってきました。

今回は小学部1年生や校内の先生方、保護者さんを招いての発表。始まる前は緊張で表情が固い生徒もいましたが、いざ劇が始まると、笑いあり、ダンスありの素晴らしい劇を発表することができました。
     

第2回学校評議員会 2月22日(月)

第2回学校評議員会 2月22日(月)

 

 第2回学校評議員会が開催されました。

 校長より、学校経営・運営ビジョンに関する取り組みの概要について説明をさせていただきました。その後、本校教務主任から各学部における取り組み及びアンケート結果と考察について、くぼた校は分校長から今年度の取り組み、教務主任よりアンケート結果と考察について説明をさせていただきました。学校評議員の皆様からは、おおむね良い評価をいただきましたが、改善点についてもお話しいただきましたので、次年度の学校経営・運営ビジョンに反映させていきたいと思います。