かぜくも掲示板

2023年3月の記事一覧

令和4年度離任式

離任式

令和5年3月28日

 3月28日に、体育館と教室でのリモート参加に分かれて離任式を行いました。

 退職・転出職員を代表して、事務長と教頭先生から挨拶があり、代表の児童生徒から花束が贈呈されると、会場には大きな拍手が起こりました。

 式の後は、リモート会場の児童生徒たちも一緒に廊下に並び、退職・転出職員を見送りました。お世話になった先生と言葉を交わしたり、書いてきた手紙を渡したりして、別れを惜しみながらお互いに感謝の言葉を伝え合いました。

 先週開花した学校の桜の木は、あと少しで満開になります。新たな気持ちで新年度を迎えたいと思います。

【小・中学部】令和4年度修了式

小・中学部修了式

令和5年3月23日

 

 3月23日に、体育館と教室でのリモート参加に分かれて小・中学部修了式を行いました。

 小学部代表児童と中学部代表生徒に修了証書が手渡され、校長先生からは、「一年間を振り返って、みんなの頑張りに拍手をしましょう。」「新しい学年で4月の始業式に元気に会えることを楽しみにしています。」という話がありました。

 また、一年間欠席・遅刻・早退がなかった児童生徒には、「精勤賞」が授与されました。

 明日から小・中学部は春休みになります。修了式で確認した5つの約束「①早寝・早起き」「②食べすぎに注意」「③家族と一緒に出かける」「④交通ルールを守る」「⑤手洗い・うがいをしよう」を守り、4月6日(木)の始業式に元気に登校できるよう願っています。

 

開花宣言

宣言! 笑う

本校校庭の桜が開花しました。例年よりも早い開花です。高等部に続き、23日は、小学部・中学部も令和4年度の修了式です。11時30分下校となります。よろしくお願いします。

 

【高等部】令和4年度高等部修了式

高等部修了式

令和5年3月20日

 3月20日(月)に、令和4年度高等部修了式を行いました。

 高等部1・2年生の代表に修了証書が手渡され、校長先生からは、「今年度達成できたことに自信をもち、課題を振り返って、来年度に向けて新たな目標をもつ春休みにしましょう。」という話がありました。

 また、今年度欠席・遅刻・早退がなかった生徒には「精勤賞」が授与され、高等部1年生と2年生それぞれの代表に手渡されました。

 高等部生は明日から春休みになります。交通事故やスマートフォンの使い方等に気を付け、健康で安全な生活を送り、4月10日(月)の始業式に元気に登校できるよう願っています。

【高等部】令和4年度高等部卒業式

令和4年度 高等部 卒業式

令和5年3月8日

 3月8日(水)に第30回高等部卒業式が行われ、高等部卒業生31名が一人ずつ卒業証書を受け取りました。卒業生代表の「お礼の言葉」では、「次の一歩を踏み出せず立ち止まったり、悩んだりした時に、先生方がかけてくれた『失敗を恐れず、何ごとにも挑戦する』という言葉のおかげでいつしか、勇気をもって難しいことにも挑戦することができるようになりました。」「私たちは社会人としてそれぞれ新たな一歩を踏み出します。培った経験や考えを自信とし、社会人になっても挑戦し続けることを忘れずに頑張っていきます。」と、力強い言葉がありました。

 式歌斉唱・校歌斉唱では、一部の高等部1・2年生も式場に入り、3年ぶりに力強く歌をうたい、式を締めくくることができました。

 高等部卒業生31名の門出を祝い、新しい生活でのさらなる活躍を期待しています。