かぜくも掲示板

2017年6月の記事一覧

【小学部】小学部第3学年 校外学習「松ヶ丘公園で遊ぼう」

小学部3学年 校外学習「松ヶ岡公園で遊ぼう」

 6月23日(金)に第3学年8名で市内の松ヶ岡公園に行ってきました。今年度最初の校外学習ということもあり、子どもたちはやる気満々!公園には、学校よりも大きな遊具や広場があって、子どもたちは思い切り身体を動かして遊ぶことができました。アスレチックでは、でこぼこの斜面を手や足を使って登ったりトンネルをくぐったりするなど、様々な遊びを楽しんでいました。友達とも追いかけっこをしたり名前を呼び合ったりして仲良く一緒に遊ぶことができました。休憩の時間には、晴れた空の下でおやつを食べました。学校外の施設で友達と元気に遊ぶことができた、良い経験となりました。

   

【高等部】前期産業現場等における実習(校内第2週目)

       前期産業現場等における実習(校内第2週目)
 第1週目の疲れをしっかりとって、第2週目に挑んだ1年生。2年生は、前半校外に出た生徒が校内実習に取り組みました。

 第1週目に教師から注意を受けたことを思い出して取り組んでいました。

確認をするときは、相手に見やすいように置くことや報告の声の大きさを意識して取り組んでいる生徒もいました。また、相手に喜んでもらえるように丁寧に作業することや周囲を見て安全面に十分気をつけて取り組む生徒もいました。

 この実習を通して「働くこと」のたいへんさや厳しさ、自分が働くことで大切なことを少しずつではありますが、見つけることができました。 

 次の実習は、11月です。それまでに、個々の良かった点、課題となる点を整理し、学校生活で意識して取り組んでいきます。

     

【小学部】小学部4学年 「かいひんしぜんのいえにいこう」②

小学部第4学年 「かいひんしぜんのいえにいこう」②

 

 6月20日に入浴体験とバイキング形式の食事体験を目的にいわき海浜自然の家に行ってきました。入浴体験では、教師の支援を受けながら自分で頭と体を洗ったり、ドライヤーで髪を乾かしたりしました。「じぶんでやってみる」の目標をそれぞれ達成できたと思います。
 昼食は自分の食べたいものを取って食べることができました。自分で選んだラーメンやハヤシライスをおいしそうに食べていました。

事後学習ではビデオを見て振り返り、練習が必要なところを確認しました。これからも様々な学習を行い、次回の校外学習や来年度予定している宿泊学習につなげていきます。
 
    

【高等部】前期産業現場等における実習(校内第1週目)

前期産業現場等における実習(校内第1週目)

 

 校内実習第1週目。

 1年生は10日間。2年生は5日間、校内で実習を行います。

 2週間は、高等部が「株式会社IWAYO」と化し、3つの部署に分かれて仕事を行います。

朝から、下校時間までずっと同じ仕事をすることで「集中力」と「持続力」を要します。そのため、第1週目の3~4日目あたりから疲れが見えてきて仕事が雑になることもありましたが、疲れているときこそ集中して行うことが大切だということを伝えることで、金曜日までそれぞれに頑張ることができました。

     

【中学部】野外炊飯

宿泊学習の事前学習で野外炊飯をしました!!

 中学部12年生は、7月6日(木)~7月7日(金)に一泊二日でいわき海浜自然の家に宿泊学習にいきます。その事前学習として616日(金)に野外炊飯を行いました。飯ごうでご飯を炊いたり、みんなで協力してカレーを作ったりしました。飯ごうで炊いたご飯は、ちょっとお焦げがありましたが、日頃味わえないとてもおいしいご飯になりました。カレーも「おかわり。」の声があちこちから聞かれるほどおいしくできました。今回の体験を本番に生かせれば、もっともっとおいしいカレーができること間違いないでしょう。