かぜくも掲示板

2016年6月の記事一覧

中学部3学年 進路学習①

中学部3学年 進路学習①

 

6月30日(木)、7月1日(金)と2日間にわたって中学部3年生の進路学習を実施します。初日は本校高等部の先生をお呼びして、高等部の生活についての話を聞いたり、作業学習の様子を見学したりしました。作業見学では、中学部とは違った内容に興味をもち、難しい工程に取り組む先輩の姿に「すごいなー。」「ぼく、できないよ。」などと感心しながら見入っていました。高等部の先生からは、中学部のうちから「挨拶・丁寧な言葉遣い・友達や先生と仲良くすること」などを頑張ってほしいという話があり、高等部進学へ向けて、意識が高まった様子が見られました。
   

第1回 かぜくも教室を開催しました。

第1回 かぜくも教室を開催しました。

 

第1回目は「先輩お母さんの話を聞こう」ということで、本校中学部3年生の保護者さんに講師としてお話して頂きました。未就学のお子さんの保護者さん4名が参加されました。

お子さんが診断されたころ、就学前に療育機関に毎日親子で通った話、悩んだことや嬉しかったことなど、分かりやすく丁寧に話してくださいました。

参加者のお母さんたちから「白いご飯を食べない。」、「同じものばかり食べたがる。」、「言葉が出ない。」、「トイレはどうしよう…」などの悩みが出ると、「分かる、分かる。焦っちゃいますよね。でも、いつかはきっとできるようになります!」と励ましの言葉を送ってくださいました。

 

次回は9月7日(水)に「サポートブックを書こう」というテーマです。講師は本校の教員が務めます。参加希望される方はご連絡ください。(☎0246-34-3806

 

平六小との交流 小学部4学年

小学部4学年

 こうりゅうかつどうをしました

6月24日に平第六小学校との交流活動が行われました。今回は、本校の体育館での活動でした。ゲーム「がんばれ!お茶屋さん!」では、緑茶チーム、ウーロン茶チーム、紅茶チームの3チームに分かれて、3人組みになり、水の入ったペットボトルを台車に載せ、友達と協力して運ぶ活動をしました。勢いよく引くと、ペットボトルが倒れて台車から落ちてしまう仕組みになっており、3人で息を合わせて慎重に運んでいました。    

また、ダンスでは、学部集会等で練習を重ねてきた「歩いていこう」を一緒に踊り、平第六小学校のお友達と楽しい時間を過ごすことができました。次回の交流活動も楽しみですね☆

      

小学部3学年「こうりゅうかいをしよう」③

小学部3学年「こうりゅうかいをしよう」③

 

 6月14日(火)、本校を会場にして、平第六小学校のお友達との交流会を行いました。体育館で始まりの会をした後、グループごとに手をつないで、一緒に歌を歌ったり、鳴子を持って「キッズソーラン」を踊ったりしました!「おべんとうをつくろう!」のゲームでは、一緒におかずやごはんを詰めたり、お弁当箱を運んだりしました。終わりの会では、それぞれの学校の代表が感想を発表しあいました。「またいっしょにかつどうしましょう!」

              

英語で話そう!!

                   英語で話そう!!

6月23日(木)、中学部1年生と3年生のクラスでALTのキンバリー先生をお招きし授業を行いました。3年生では、「キンバリー先生とMix Juiceを作ろう。」をテーマに、ジューサーに入れる果物の数をキンバリー先生に英語で伝えおいしいミックスジュースを作りました。1年生では、自己紹介を英語でしたり、一緒に英語の歌を歌ったりしました。