かぜくも掲示板

2016年6月の記事一覧

平六小との交流 小学部4学年

小学部4学年

 こうりゅうかつどうをしました

6月24日に平第六小学校との交流活動が行われました。今回は、本校の体育館での活動でした。ゲーム「がんばれ!お茶屋さん!」では、緑茶チーム、ウーロン茶チーム、紅茶チームの3チームに分かれて、3人組みになり、水の入ったペットボトルを台車に載せ、友達と協力して運ぶ活動をしました。勢いよく引くと、ペットボトルが倒れて台車から落ちてしまう仕組みになっており、3人で息を合わせて慎重に運んでいました。    

また、ダンスでは、学部集会等で練習を重ねてきた「歩いていこう」を一緒に踊り、平第六小学校のお友達と楽しい時間を過ごすことができました。次回の交流活動も楽しみですね☆

      

小学部3学年「こうりゅうかいをしよう」③

小学部3学年「こうりゅうかいをしよう」③

 

 6月14日(火)、本校を会場にして、平第六小学校のお友達との交流会を行いました。体育館で始まりの会をした後、グループごとに手をつないで、一緒に歌を歌ったり、鳴子を持って「キッズソーラン」を踊ったりしました!「おべんとうをつくろう!」のゲームでは、一緒におかずやごはんを詰めたり、お弁当箱を運んだりしました。終わりの会では、それぞれの学校の代表が感想を発表しあいました。「またいっしょにかつどうしましょう!」

              

英語で話そう!!

                   英語で話そう!!

6月23日(木)、中学部1年生と3年生のクラスでALTのキンバリー先生をお招きし授業を行いました。3年生では、「キンバリー先生とMix Juiceを作ろう。」をテーマに、ジューサーに入れる果物の数をキンバリー先生に英語で伝えおいしいミックスジュースを作りました。1年生では、自己紹介を英語でしたり、一緒に英語の歌を歌ったりしました。
      

前期産業現場等における実習2週目(校外)


前期産業現場等における実習2週目(校外)

 

 6月13日(月)~6月17日(金)の実習2週目。

1週目の疲れを残しながら働くことのたいへんさを実感している生徒がちらほら見られました。

 しかし、少しずつ仕事内容を理解して、丁寧に仕事を行うにはどうしたらよいか?効率よく仕事を進めるにはどうしたらよいか?など自分で任された仕事に対して責任を持って取り組む生徒も増えてきました。

 最終日には、充実感で満ちあふれた表情が見られました。

 2週間の実習、お疲れ様でした。

         

初潮教育を行いました

初潮教育を行いました!!

6月22日(水)、中学部2年生の女子を対象に初潮教育を行いました。養護教諭より思春期の身体の変化や月経の仕組み・対処の仕方などについて、資料や具体物を使って説明がありました。自分の身体について知る機会となりました。