かぜくも掲示板

2015年9月の記事一覧

小学部3年3組 みんなであそぼう「ころころしゅー」②

小学部3年3組 みんなであそぼう「ころころしゅー」②

 

 6回目の授業ではペットボトルで作った透明のレーンやスチレンボードで作ったジグザグのレーンなど新しいレーンを増やしました。キラキラテープを貼ったボールやガチャガチャのケースにビー玉を入れて音が出るようにしたボール、鈴など新しいボールも増やしたところ、転がすことが更に楽しくなったようです。転がる様子がおもしろくて笑い声をあげながら何度も転がしていました。


中学部2年 校外学習

中学部2学年 校外学習に行ってきました!

 9月24日(木)に「食の交流」活動の一環として、とまとランドいわきとレストランKITAOに行ってきました。

 とまとランドでは、トマトの栽培についての説明を聞き、一人ひとりトマトを収穫しました。真っ赤なトマトを袋いっぱい収穫してきました。

 KITAOでは、収穫してきたトマトを使った料理や季節の食べ物を使った料理をおいしくいただきました。シェフの方々に食材やマナーについても教えていただき、食事や食べ物への関心が高まった校外学習になりました。

    

  

第4回 かぜくもひろば

第4回 かぜくもひろばがありました♪


 9月25日()に第4回かぜくもひろばが行われました。3歳から年長までのお子さん10名が参加してくださいました。集団活動やお子さんが遊びたいおもちゃで遊びながら、楽しい遊びの場になったようです。
 参加された保護者の方からは、お子さんの様子を見て「母親自身が刺激になりました。」とのお話や、「かぜくもひろばでの終了時間の提示の仕方が家でもできそうな支援で参考になりました。」という感想をいただきました。

    


高等部芸術鑑賞教室

高等部芸術鑑賞教室


  9月25日(金)に高等部の芸術鑑賞教室が行われました。今年度はThe pleasant 輝のみなさんによる歌やダンスのコンサートを鑑賞しました。「手のひらを太陽に」、「がむしゃら行進曲」など生徒達が知っている曲があり、楽しんでコンサートを鑑賞することができました。途中、The pleasant 輝のみなさんが生徒達をステージに招き一緒にダンスや歌を歌う場面があり、生徒達にとって思い出に残る鑑賞教室でした。