かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

【高等部】特設フラダンス部が「フラシティいわき」PRラッピングトラック撮影会に参加

特設フラダンス部
「フラシティいわき」PRラッピングトラック撮影会に参加

令和4年11月23日

 11月23日(水)にいわき市役所で行われた「フラシティいわき」PRラッピングトラック撮影会に、高等部特設フラダンス部の生徒6名が参加しました。撮影会には本校のほか、市内5校の高校のフラダンス部が参加しました。

 フラダンス部の生徒たちは、入念にメイクやヘアセットをしたあと、本格的な機材が並ぶ写真スタジオのような撮影会場に入りました。カメラの前で曲に合わせてダンスをしたり、プロのカメラマンの方のリクエストに応えながらポーズをとったりして、写真の撮影に臨みました。フラダンスの演舞とは違った緊張感をもち撮影会場に入った生徒たちでしたが、カメラマンの方が話しかける軽妙な言葉で緊張がやわらぎ、笑顔で撮影に臨むことができました。

 今回撮影した写真は、いわきの魅力を全国に発信するため、いわき市シティセールス推進協議会が提携する磐栄運送等のトラックの荷台にラッピング印刷され、首都圏をはじめ全国各地を巡る予定です。完成が楽しみです。

 

【中学部】地域交流会

中学部 地域交流会

 11月22日、中学部の地域交流会が開催されました。今年度はいわき市で活動している『村上よさこいサークル』の皆さんに、学校にお出でいただき、『よっちょれ どっこいしょ』という演舞を披露していただきました。演舞を観た後は、『村上よさこいサークル』のみなさんに教えてもらいながら練習し、みんなで踊りました。少しずつ寒くなってくる中、体育館がみんなの熱気に包まれてとても熱い時間になりました。

 「別れのつどい」では、作業学習で生徒が作った製品をお礼として贈呈しました。また『村上よさこいサークル』の皆さんから鳴子をたくさんいただきました。『村上よさこいサークル』のみなさんありがとうございました。

【中学部】1年校外学習「いわき郵便局」

中学部1学年校外学習「いわき郵便局」
生活単元学習「町で働く人々」

 11月17日(木)に、中学部1学年1組、2組、3組の生徒達がいわき郵便局に校外学習に行ってきました。天気にも恵まれ、学校前のバス停から路線バスに乗り、バスの利用の仕方についても学習しました。

 郵便局では、郵便のしくみについてDVDを見た後、持参したはがきを局内のポストに投函し、地下でそのはがきに消印が押されるところを見学しました。郵便局のバイクが配達に出るところを見学したり、事前に準備した質問をしたりして、郵便についての理解をさらに進めることができました。これからクリスマスや正月に向けて、局を利用する学習をして行きたいと思います。

【高等部】特設フラダンス部が「いわきALE笑顔応援プロジェクト」に参加

特設フラダンス部が「いわきALE笑顔応援プロジェクト」に参加

令和4年11月19日

 11月19日(土)にイオンモール小名浜で行われた「いわきALE笑顔応援プロジェクト」に、高等部特設フラダンス部の生徒6名が参加し、演舞を披露しました。

 当日はたくさんの来場者の方が見守る中、8月に行われたフラガールズ甲子園の課題曲『月の夜は』と自由曲『SAPASUI』に加え、『アロハエコモマイ』の計3曲を演舞しました。来場者の方の近くで演舞を披露し、たくさんの拍手を頂くことで、踊る楽しさや喜びを改めて実感することができました。

 演舞以外でも、曲の合間には男子と女子それぞれに分かれ、フラダンス部の活動内容、ダンスや衣装の特徴、演舞にかける意気込み等を発表し、イベントを盛り上げることができました。