かぜくも掲示板

2018年2月の記事一覧

【小学部】教材の贈呈式

教材の贈呈式

 2月13日(火)県立平工業高等学校の3年生のみなさんが、本校の小学部児童のために「的当ての教材」を贈呈してくださいました。

子どもたちはボールが当たると光と音声で伝えてくれる教材に釘付けとなり、夢中になってボールを的に当てて遊んでいました。12月の試作を経て、耐久性など強化して持ってきてくださいました。ご支援くださった弘済会のみなさんも同席の中、贈呈式を行いました。

 

【高等部】ひまわり信用金庫様より寄贈

ひまわり信用金庫様より寄贈

 
 高等部後期産業現場等における実習の校内実習において、作業材料の提供をいただいた『ひまわり信用金庫様』より、学習活動用具の寄贈がありました。

 校内実習のクラフト班では、『ひまわり信用金庫様』よりお預かりしたカレンダーを筒状に丸めて、専用のビニール袋に入れる作業を行いました。

 校外からいただいた仕事は「心をこめて丁寧に作業を行う」を意識して、生徒達は取り組みました。

 担当の方から「作業がとても丁寧で、たいへん助かりました。」とお話をいただきました。

 クラフト班の代表の生徒が、高等部の学習活動で使用する用具を受け取りました。ありがとうございました。

【地域支援センター】第4回ミニセミナー

4回ミニセミナー開催


 1月26日(金)に今年度最後のミニセミナーが行われました。今回は、「交流及び共同学習」をテーマに、本校の杉山裕恵教頭を講師に行いました。本校と交流学習を行っている平第六小学校の先生をはじめ事業所の方など、20名の参加がありました。講義では、本校の交流及び共同学習の状況に加え、課題や今後の取組について提案の話しがありました。後半は、参加された先生方の悩みや、学級経営、授業作りにも触れ、とても充実したセミナーとなりました。

 今年度は全4回のミニセミナーが行われました。多くの方に参加していただき、ありがとうございました。次年度の予定については、決まり次第ホームページでお知らせしていきたいと思います。

 

【小学部】小学部第4・5学年合同校外学習

4・5年生合同校外学習

アクアマリンふくしまに行こう!』

 1月25日()に小学部4・5年生33名で「アクアマリンふくしま」に行ってきました。

 今回はイカグループ、タコグループ、マグログループ、カツオグループ、ちんあなごグループ、メダカグループの6つに分かれて缶詰作り体験、餌やり体験、釣り、館内探検スタンプラリーなどのグループ活動をしました。昼食も館内レストランで美味しくいただいてきました。
 当日を迎えるまでグループごとに集まり、事前学習を重ね、この日をとても楽しみにしていた子ども達からは最高の笑顔があふれていました。

 釣り体験 ~釣った魚を食べよう!~
 

 バックヤードツアー ~館内の秘密を探そう!~ スタンプラリー  ~魚を探そう!~
  

 缶詰作り体験 ~自分だけの缶詰を作ろう!~ タッチプール ~海の生き物に触ろう~