かぜくも掲示板

2016年4月の記事一覧

高等部交通教室

 
 4月26日(火)、いわき中央警察署交通課の協力をいただき、高等部交通教室を開催しました。自転車の乗り方や交通事故防止の対応、いわき市内の交通事故発生状況など生徒たちに分かりやすくお話ししていただきました。
 今年度も事故のないように十分気をつけていきます!!


  

中学部交通安全教室を実施しました!

中学部交通安全教室を実施しました!

 

4月27日(水)、いわき中央警察署交通第一課交通第一係長様をお招きして交通安全教室を行いました。体育館では、正しい自転車の乗り方を確認したり、正しい歩道の歩き方や道路の横断の仕方について説明を聞いたりしました。その後、校外での実地訓練として、信号機がある横断歩道を渡る練習をしました。教師と一緒に信号が青であること、車が止まっていることを確認し、安全に道路を渡ることができました。


  

小学部「入学おめでとう会」

4月21日(木)、小学部で「入学おめでとう会」が行われました。今年度は、転入生2名、新入生17名が小学部に仲間入りしました。新入生の自己紹介では、自分の名前や好きなものを緊張しながらも発表することができていました。レクリエーションでは、『ハンディングハンド』の曲に合わせて、1年生を囲んで手と手を合わせながら楽しく活動することができました。

   

家庭の交通安全推進員の委嘱状交付

委嘱状交付式

 

4月13日(水)、いわき中央警察署五色町交番の方から小学部6年生全員に、「家庭の交通安全推進員の委嘱状」が交付されました。シートベルトをしめることなど、交通ルールを守ることを約束し、小学部、そして家庭の代表として、立派に委嘱状を受け取ることができました。


中学部新入生を祝う会が行われました。

中学部新入生を祝う会が行われました。

 

4月15日(金)に「中学部新入生を祝う会」が行われました。

新入生13名による自己紹介、3年生からの歓迎の言葉・学部行事紹介、2年生企画のレクリエーションなどの活動を通して、新しい友達との出会いを喜び合うことができました。