かぜくも掲示板

2014年8月の記事一覧

第1回「かぜくもひろば」開催!! ~早期教育相談・就学前教室~

~第1回「かぜくもひろば」が開催されました!!~

 

/28(木)、が開催されました。5組の未就学のお子さんと保護者さんが参加してくださいました。本校視聴覚室にカラートンネルやトランポリンなどの大型遊具、パズルやブロックなどのおもちゃを準備して自由に遊んでもらうように計画しました。

 

 

  本校初の試みだったので、どんな風に遊んでもらえるか心配していましたが、お子さんたちは元気いっぱいに遊んで行ってくれました。

   


  雨が降る中、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

 

次回は10/2(木)の開催を予定しております。詳細や申し込み方法につきましては、後日、ホームページにアップいたしますので、ご覧ください。また、教育相談(かぜくも相談室)は、随時受け付けておりますので,お気軽にご相談ください。

 

地域支援センター「かぜくも」

小中学部始業式で「風と雲のまつり」のテーマを発表しました。

小中学部始業式で「風と雲のまつり」のテーマを発表しました。

 

 8月25日の小中学部2学期始業式で、高等部の「風と雲のまつり もりあげ隊」の生徒たちが、今年の風と雲のまつりのテーマ(「ありのままで 風雲 2014 -」)を発表しました。夏休み中に、メンバー全員でテーマの文字ボード作り、発表の練習をしてこの日に備えてきました。これから全校児童生徒で一生懸命準備して、みんなが楽しめる行事になるようにしたいと思います。よろしくお願いします! 

暑中見舞いが届きました

  高等部農業班では牛乳パックを再利用した「はがき作り」を行っています。このはがきは「風と雲のまつり」や「作業製品展示即売会」で販売していますが、地域の絵手紙教室の方からも注文を定期的に受け販売をしています。先日、絵手紙教室の方より、農業班の生徒一人一人に素敵な暑中見舞いをいただきました。ありがとうございました!

  

平成26年度 第2回特別支援学校作業技能大会 結果報告

第2回特別支援学校作業技能大会に参加した本校の結果です。

 

  【作業技能検定部門】

   ◇ビルクリーニング部門
        ダスタークロス 1級1名、2級3名、3級1名

      モップがけ   2級1名、3級2名

    テーブル拭き  2級3名、3級2名

   ◇喫茶接遇サービス部門  
                        1級1名、3級3名、4級1名

   ◇パソコンデータ入力部門 
                        1級1名、2級1名、7級2名

 

  【作業製品品評部門】

   ◇最優秀品質賞  
              革工製品部門  立体小銭入れ

       窯業製品部門  フリーカップ

       手工芸製品部門 造花

   ◇金賞      
              革工製品部門  コースター

       窯業製品部門  丸さら

       木工製品部門  二段小物入れ

   ◇銀賞      
             さをり織製品部門 さをり織のくるみボタン製品

        

   

第2回特別支援学校作業技能大会に行ってきました。

第2回特別支援学校作業技能大会に行ってきました。

  7月29日(火)郡山市のビッグパレットふくしまで第2回特別支援学校作業技能大会が行われました。

 作業技能検定部門(ビルクリーニング部門、喫茶接遇サービス部門、PCデータ入力部門)と作業製品品評部門に21名の生徒が参加してきました。

 生徒達は、たくさんの観客のいるなかでとても緊張している様子も見られましたが、日頃の練習の成果を発揮して、終わったときには自信に満ちあふれた表情でした。

  

 当日、会場に足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。