かぜくも掲示板

2022年7月の記事一覧

安心・安全な学校のために

不審者対応訓練 携帯端末

 7月21日(木) 不審者対応訓練を実施しました。いわき中央警察署地域課のご協力をいただき、不審者が来校した際の対応や児童生徒の安全確保策など具体的にアドバイスをいただきました。また、凶器を持った不審者が現れた際の演習では、さすまたを使用する場合の留意事項などについて、ご助言をいただきました。2学期も安心安全な学校づくりに努めていきます

 

 

 

第1学期終業式

第1学期終業式 グループ

 20日(水)第1学期終業式を対面+リモート形式で実施しました。明日から長い夏休みに入ります。校長先生の話では、スライドで各学部の行事や学習活動を振りかえり、児童生徒の活躍などについての話がありました。各学部の代表児童生徒からも、1学期頑張ったことの発表がありました。

◎夏休み 小・中学部 8月25日(木)まで 第2学期始業式 8月26日(金)
      高等部  8月31日(水)まで 第2学期始業式 9月 1日(木)

夏の暑さと新型コロナウィルスに負けず、元気に過ごしてください!!

 

 

 

小4 小さな演奏会 

 

7月13日(水)1学期最後の音楽となったこの日、合奏「きらきらぼし」を本校小ホールで披露しました。子どもたちは、鍵盤ハーモニカや鉄琴、電子ピアノなどを使って、練習してきた成果を発表することができました。音楽音楽

 

 

【中学部】3学年校外学習「買い物に行こう」

R4.7.8 中学部3年買い物学習.pdf

校外学習「買い物に行こう」
(中学部3学年 生活単元学習)

 7月8日(金)に平塩のしまむらとツルハドラッグに校外学習に行きました。風が強い日でしたが、学校周りの田んぼ道を歩き、目的地までみんなで歩くことができました。

 買い物では、自分で購入する商品を選び、お金を払って購入することができました。買い物の仕方やお金の計算など事前に学習してきたことを生かして、買い物をすることができたと思います。

 また、手に取ったものは元の位置へ返したり、レジを待つときは順番を守ったりと、買い物中のマナーを守ることもできました。将来の生活へとつながる貴重な経験を積むことができたと思います。

 事後学習では、購入した商品をみんなで確認したり、約束を守ることができたか確かめたりすることができました。