かぜくも掲示板

2017年1月の記事一覧

小学部4学年校外学習「版画展に行こう」

小学部4学年校外学習「版画展に行こう」

1月26日(木)、「いわき市小・中学生版画展」を見に美術館へ行きました。たくさんの作品の中から自分たちの版画を見つけると、嬉しそうに見上げていました。

昼食は半田屋で食べました。それぞれに好きなものをお盆に並べ、美味しくいただきました。

小学部6学年 校外学習~ワンダーファーム~

小学部6学年 校外学習~ワンダーファーム~

 

 6学年で地元の特産品を知ったり、食への関心をもったりするために、四倉にあるワンダーファームへ行ってきました。トマト製品を作る工場の見学では、トマトジュースができるまでを、写真や機械を見ながら説明を聞きました。工場見学後は、トマトの収穫体験をしました。暖かいビニールハウスの中だったので、汗をかきながらもおいしそうな赤いトマトを収穫したり、その場で食べたりしました。昼食は、ワンダーファームの敷地内にある「森のキッチン」で食べました。ビュッフェスタイルだったので、自分の好きなものを選んで、お腹いっぱいになるまで食べました。小学部最後の校外学習で、楽しい思い出をつくってくることができました。
    
     


   

小学部4学年校外学習「版画展に行こう」事前

小学部4学年校外学習「版画展に行こう」事前

1月23日(月)4時間目、「いわき市小・中学生版画展」見学の事前学習を行いました。バスで行くことやかぜくもまつりの劇の版画を見ること、昼食は半田屋で食べることの話を聞きました。みんな声を上げたり、笑顔を見せたりと楽しみにしている様子でした。
 

高等部 消費者金融出前講座「消費者トラブルに遭わないために」  

高等部 消費者金融出前講座         
「消費者トラブルに遭わないために」

                       

1月17日()に、消費者金融出前講座が行われました。

福島県金融広報委員会金融広報アドバイザーの高橋直也弁護士さんより、

○お金と、それにまつわる世の中の仕組み

○携帯電話やインターネットにまつわるトラブル

を中心としたお話をお聞きしました。

 生徒たちからは、たくさんの質問や自分の考えが出て、関心の高さが感じられました。

 これからも、今日のお話を忘れず、お金や携帯電話のトラブルに遭わないよう、気をつけていきましょう。

第7回 かぜくもひろばがありました♪

第7回 かぜくもひろばがありました♪

 1月11日(水)に第7回かぜくもひろばが行われました。就学前のお子さん6名が参加してくださいました。

   お集まりの会では、テレビに映したイラスト入りの予定を見て、興味をもってお話を聞きました。呼名では、自分の名前が呼ばれると笑顔でタッチして、上手にお返事ができました。歌遊び「バスにのって」では、バスの運転手になりきっていろいろな動きを楽しみました。バルーン遊びでは、先生やお母さんと一緒にバルーンを持って動かしたり、大きく膨らんだバルーンの下に入って風やカラフルな色彩を楽しんだりしました。自由遊びでは、先生と一緒に車の玩具を走らせたり、くろひげゲームでスリル感を楽しんだりしていました。

参加された保護者の方からは「3回目の参加で少しずつ慣れて遊ぶことができました。」「とても楽しく遊べて良かったです。」などの感想をいただきました。

今年度は全7回のかぜくもひろばを開催してきました。参加してくださったお子さん、保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。次年度の予定については、決まり次第ホームページでもお知らせしていきたいと思います。