かぜくも掲示板

2016年9月の記事一覧

第2回 かぜくも教室を開催しました!

第2回 かぜくも教室を開催しました!

第2回目のかぜくも教室は「サポートブックを書こう」というテーマで、未就学のお子さんの保護者さん9名に参加していただき、本校鈴木聡子教諭が講師としてお話をさせていただきました。

参加した保護者の方からは、「どのように記入して良いのか分からなかったが、具体的に記入できるようになりました。」「改めてサポートブックの大切さがわかり、書く意欲がでてきました。」などのご意見をいただきました。

次回は10月27日(木)に「子どものことばと発音について」というテーマで開催します。コミュニケーションとしてのことばについて学びますので、参加を希望される方はご連絡ください。

                                                  ☎ 0246-34-3806
                                                      地域支援センター かぜくも
 

中学部 ワーキングウィークでがんばっています!

中学部 ワーキングウィークでがんばっています!

 

9月5日(月)~9月9日(金)の期間、中学部ではワーキングウィークが実施されています。9:20から13:45まで作業学習に取り組んでいます。(給食は学級ごとに食べます。)

9月6日(火)には、中学部生徒の保護者が来校し、取り組んでいる生徒の様子を参観していただきました。作業内容について質問したり、生徒に声を掛けて励ましてくださったりする姿が見られました。

とても暑い中ですが、生徒一人ひとりが毎日頑張って作業学習に取り組んでいます。今回作られている製品は「風と雲のまつり」で販売する予定ですのでご期待下さい。

         

中学部 3年生の現場実習壮行会

中学部 3年生の現場実習壮行会

 

9月2日(金)、来週から始まる3年生の現場実習の壮行会を行いました。

3年生は、市内の福祉サービス事業所にて、初めての実習に2日間取り組んできます。実習先の名前や作業内容を伝える3年生の中には、少し緊張している人もいましたが、1・2年生の代表で結成された応援団より力強いエールが送られ、笑顔が見られました。

1・2年生も来週はワーキングウィーク(校内実習)です。全員、日頃の作業学習の成果を発揮して頑張ってほしいですね。
     

高等部もスタート

高等部も始まりました!

 9月1日(木)、長かった夏休みが終わり、高等部も始まりました。

始業式では、校長先生よりオリンピックの感動的なエピソードを聞き、思いやりをもって友達と接する大切さを学びました。

 始業式の後、夏休み中に行われた第4回作業技能大会検定の認定証授与とレザークラフト班の表彰が行われました。

 

 まだまだ暑い日が続きますが、2学期も運動に学習に頑張っていきましょう!

    

第3回 かぜくもひろばがありました♪

第3回 かぜくもひろばがありました♪

 

 8月31日(水)に第3回かぜくもひろばが行われました。台風の影響で30日から31日にに日程が変更になりましたが、就学前の年中、年長のお子さん8名が参加してくださいました。

歌遊びでは「グチョキパー」の歌に合わせて両手で形を作り、できあがった形を見て「ちょうちょ」「かたつむり」「ヘリコプター」と元気な声で答えるお子さんもいました。お子さんが楽しむ様子を見て、お母さん方からたくさん拍手をいただきました。

参加された保護者の方から「2か月前と比べて、成長したところを先生方にほめていただき安心しました。」「親子共々、今日も楽しく過ごせました。ありがとうございました。」などの感想をいただきました。

次回のかぜくもひろばは、9月16日()です。関心のある方は、いわき養護学校までご連絡ください。