かぜくも掲示板

2015年11月の記事一覧

全日本学校歯科保健優良校表彰

第54回 全日本学校歯科保健優良校表彰

 
                                  (養護教諭と保健主事)
  福島県立いわき養護学校では、これまで、学校歯科医の秋元先生を中心として歯科衛生士の方達の御協力と御指導をいただき、全校の児童生徒が歯磨き活動に取り組んできました。全校での予防、歯科検診、治療への取り組みを評価いただき、この度、一般社団法人「日本学校歯科医会」から奨励賞をいただきました。今回、福島県内で奨励賞をいただいた県立学校は、本校1校です。これからも、本校では、歯・口腔衛生に向けた活動に取り組んでいきます。                                                             
 
 
 

校外学習(小学部5年)①

          校外学習「いわきかまぼこ工房へ行こう」事前学習

 小学部5年生では、11月20日(金)校外学習の実施に先立ち、11月17日(火)に、5学年で事前学習を行いました。
 はじめに、日時や場所などを確認した後、かまぼことちくわ作りの体験についてのビデオを見ました。映し出される映像に、「次はどんな活動だろう」と期待に胸をふくらませながら注目したり、教師の声に耳を傾けながらうなずいたりして、意欲的に取り組む様子が見られました。
 もう一つの楽しみは、お昼ご飯です。各学級へ戻ってしおりを作り、さあ、当日へ向けて準備はO、K! 20日(金)元気に行ってきます。

 

第5回 ミニセミナー

第5回 ミニセミナー

 

 11月17日()に本校中学部の齋藤正幸教諭から自立活動について話がありました。自立活動の考え方、指導する内容を選定する際に何から始めればよいのか、実際の事例を取り上げながらわかりやすく説明して頂きました。今回のセミナーには地域の小学校の先生方も参加して下さいました。ご参加いただき、ありがとうございました。
  次回は12月22日()に「ICTの活用について」を予定しております。ぜひご参加ください。
 

小学部6学年(平六小との交流)

平六小との交流学習

 

1117日(火)本校体育館に平六小の6年生48人を迎えて交流学習を行いました。子どもたちは、朝からそわそわと落ち着かない様子で一緒に活動できるのを今か今かと楽しみにしているようでした。平六小の子どもたちが到着すると、体育館は静まり返っていました。陸上大会以来の半年ぶりの再開にどうしていいのかわからないようでこちらにまで緊張感が伝わるほどでした。しかし、自己紹介、ゲーム①鬼のパンツ、ゲーム②大玉ころがしと活動をともにしながら交流していくうちに会場全体が温かい雰囲気に変わり、最後のゲーム③バルーンでは、にぎやかな笑い声があちこちで上がり、全員が交流学習を心から楽しんでいるのだなあと感じられました。終わりの会では、平六小の皆さんが合奏と合唱を聞かせてくれました。澄んだ歌声に子どもたちも私たちもうっとりと聞き惚れてしまいました。

平六小の皆さんいわき養護学校に来てくださってありがとうございました。

   

後期産業現場等における実習1週目(校内)

後期産業現場等における実習1週目(校内)

 

 11月9日から校内実習が始まりました。1年生は10日間、2年生は5日間(残り5日間は校外実習)の実習です。

 後期の校内実習は、ハウスクリーニング班、ウエス班、クラフト班の3つの班で、実習に取り組んでいます。

特に、クラフト班では外部委託作業として、カレンダー巻きの仕事をいただき、失敗をしないように丁寧にカレンダー巻きを行っています。また、目標枚数を実習期間内に巻き終わるようみんなで協力しています。そして、ウエス班では、事業所さんからウエス作りの仕事を分けていただき、決まった大きさで作るように依頼を受けて取り組んでいます。

 外部から仕事をいただくことで、「仕事に対する責任感」「ものを大切に扱う」ことを意識できるように指導を行っております。