かぜくも掲示板

2015年11月の記事一覧

教育課程検討会~教育活動の充実をめざして~

教育課程検討会
~教育活動の充実をめざして~

 来年度の本校の教育活動の充実をめざして、教育課程の学習会を行いました。
各学部の教育課程について理解を深め、小中高一貫と学部の独自性を保ちながら、新年度児童生徒が「学ぶことがうれしい」「体験して楽しい」と思えるような教育活動をめざして、教育課程を編成していきたいと思います。


 

小学部5年生「校外学習」

              校外学習「いわきかまぼこ工房へ行こう」
                                        
 小学部5年生は、11月20日(金)に、校外学習に行ってきました。
 いわきかまぼこ工房では、「かまぼこアート」を体験しました。丸型の中のかまぼこの生地を、専用のへらで何度も伸ばしながら平らにした後は、ピンク、黄色、水色のデコレーションチューブで思い思いに模様を描いて完成させました。次に、竹ちくわ作りを体験しました。ちくわの生地を、専用のへらで伸ばしてのせたら、勢いをつけて「トン」とまな板に打ちつける工程を3回繰り返し、生地を掌にのせて握りながら竹につけて完成させました。ガラス窓越しに竹ちくわを焼く作業の様子をじっと見つめながら、焼き上がりを心待ちにしていました。焼き目のついたできたてのちくわを一口ずつ味わいながら食べました。
 貴重な体験とともに、美味しさも大満足の校外学習でした。

  

小学部第2学年 平六小との交流学習

小学部2学年交流学習~おもちゃフェスティバル~

 

 11月20日(金)、小学部2学年で平第六小学校へ2回目の交流学習へ行ってきました。

 体育館に音楽が流れる中、前回、協力して作り上げたキャラクターのイラストが飾られた御神輿を一緒に担いで、「おもちゃフェスティバル」スタートです!

 平第六小学校のお友達に手を引かれ、魚釣り、ゴムまき車、ヨットカーなど6つのおもちゃ屋さんを回りました。「こうやって遊ぶんだよ。」と平第六小学校のお友達から遊び方を教えてもらったり、本校の子ども達が作ったおもちゃの遊び方を伝えたりと、前回よりもたくさんお話をして交流することができました。

 最後は、お互いに感想を発表し、本校の子ども達が「おむすびころりん」のダンスでお礼の気持ちを伝え、平第六小学校のお友達に見送られて帰校しました。
 平第六小学校の皆さん、ありがとうございました。 来年、また一緒に活動しましょう。

 

後期産業現場等における実習2週目:(校外)

後期産業現場等における実習2週目:(校外)

 

 後期産業現場等における実習2週目です。

3年生と2年生の後半グループが校外で実習を行っています。

 3年生にとって進路を決める大事な実習ということを常に伝えています。生徒達は「卒業したら○○の仕事をしたい。」「△△の事業所に行きたい!!」という強い意欲をもって行っています。

 途中、疲れが出てきて思うように体が動かない生徒もおりましたが、最後まで気を抜かずに実習に取り組む姿が見られました。


   

後期産業現場等における実習2週目:(校内)

     後期産業現場等における実習2週目:(校内)

校内実習も2週目に入りました。3つの作業班それぞれに1週目に行ったことを思い出しながら取り組んでいます。ちょっとしたハプニングにも動じず、生徒達はやるべき仕事に集中して取り組んでいます。

2年生に関しては、前半校外で実習を経験したせいか、自分の行う活動について責任を持って取り組む様子が見られました。

1年生に関してはこの実習の後、年明けに校外で実習を行います。そのために、この経験を無駄にしないように、実習後も学級で『働く』ことについての学習を継続して取り組んでほしいと思います。

 

    

全日本学校歯科保健優良校表彰

第54回 全日本学校歯科保健優良校表彰

 
                                  (養護教諭と保健主事)
  福島県立いわき養護学校では、これまで、学校歯科医の秋元先生を中心として歯科衛生士の方達の御協力と御指導をいただき、全校の児童生徒が歯磨き活動に取り組んできました。全校での予防、歯科検診、治療への取り組みを評価いただき、この度、一般社団法人「日本学校歯科医会」から奨励賞をいただきました。今回、福島県内で奨励賞をいただいた県立学校は、本校1校です。これからも、本校では、歯・口腔衛生に向けた活動に取り組んでいきます。                                                             
 
 
 

校外学習(小学部5年)①

          校外学習「いわきかまぼこ工房へ行こう」事前学習

 小学部5年生では、11月20日(金)校外学習の実施に先立ち、11月17日(火)に、5学年で事前学習を行いました。
 はじめに、日時や場所などを確認した後、かまぼことちくわ作りの体験についてのビデオを見ました。映し出される映像に、「次はどんな活動だろう」と期待に胸をふくらませながら注目したり、教師の声に耳を傾けながらうなずいたりして、意欲的に取り組む様子が見られました。
 もう一つの楽しみは、お昼ご飯です。各学級へ戻ってしおりを作り、さあ、当日へ向けて準備はO、K! 20日(金)元気に行ってきます。

 

第5回 ミニセミナー

第5回 ミニセミナー

 

 11月17日()に本校中学部の齋藤正幸教諭から自立活動について話がありました。自立活動の考え方、指導する内容を選定する際に何から始めればよいのか、実際の事例を取り上げながらわかりやすく説明して頂きました。今回のセミナーには地域の小学校の先生方も参加して下さいました。ご参加いただき、ありがとうございました。
  次回は12月22日()に「ICTの活用について」を予定しております。ぜひご参加ください。
 

小学部6学年(平六小との交流)

平六小との交流学習

 

1117日(火)本校体育館に平六小の6年生48人を迎えて交流学習を行いました。子どもたちは、朝からそわそわと落ち着かない様子で一緒に活動できるのを今か今かと楽しみにしているようでした。平六小の子どもたちが到着すると、体育館は静まり返っていました。陸上大会以来の半年ぶりの再開にどうしていいのかわからないようでこちらにまで緊張感が伝わるほどでした。しかし、自己紹介、ゲーム①鬼のパンツ、ゲーム②大玉ころがしと活動をともにしながら交流していくうちに会場全体が温かい雰囲気に変わり、最後のゲーム③バルーンでは、にぎやかな笑い声があちこちで上がり、全員が交流学習を心から楽しんでいるのだなあと感じられました。終わりの会では、平六小の皆さんが合奏と合唱を聞かせてくれました。澄んだ歌声に子どもたちも私たちもうっとりと聞き惚れてしまいました。

平六小の皆さんいわき養護学校に来てくださってありがとうございました。

   

後期産業現場等における実習1週目(校内)

後期産業現場等における実習1週目(校内)

 

 11月9日から校内実習が始まりました。1年生は10日間、2年生は5日間(残り5日間は校外実習)の実習です。

 後期の校内実習は、ハウスクリーニング班、ウエス班、クラフト班の3つの班で、実習に取り組んでいます。

特に、クラフト班では外部委託作業として、カレンダー巻きの仕事をいただき、失敗をしないように丁寧にカレンダー巻きを行っています。また、目標枚数を実習期間内に巻き終わるようみんなで協力しています。そして、ウエス班では、事業所さんからウエス作りの仕事を分けていただき、決まった大きさで作るように依頼を受けて取り組んでいます。

 外部から仕事をいただくことで、「仕事に対する責任感」「ものを大切に扱う」ことを意識できるように指導を行っております。