かぜくも掲示板

2014年11月の記事一覧

中学部第2学年 第3回校外学習  「地域の農産物を食べよう」事前学習

116()

 中学部第2学年は、1113()に実施予定の校外学習に向けて、学年合同の事前学習を行いました。
 今まで、各学級ごとに「いわきの農業」について調べ学習を行い、いわきの農産物について理解を深めてきました。
 今回の合同学習では、当日の確認事項だけでなく、生徒が調べ学習を行ってきた内容の発表も行いました。

 校外学習当日は、「とまとランドいわき」でトマトの収穫体験を行い、収穫物をレストラン「Kitao」で調理していただき、昼食として食べる予定です。生徒は、自分たちが収穫した物がどんな料理になるのかとても楽しみにしています。

      










学校公開 ~参観ありがとうございました!~

11月4日(火)、5日(水)と本校の学校公開日でした。午前中の授業を来校された方々に参観していただきました。お忙しい中、来校して下さったみなさん、ありがとうございました。

 

希望された来校者に向けて、教頭より学校概要と、地域支援センター「かぜくも」の主任より「いわき市サポートブック」について説明させていただきました。

サポートブックは学校だけでなく、療育機関、病院、福祉などと連携する際に大変役立つものとなっております。サポートブックは各地区の保健福祉センター窓口で配付していますので、活用されてみてはいかがでしょうか。



   学校見学、教育相談(「かぜくも相談室」)は随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

高等部2・3年生 選択音楽 ミニコンサート開催。

  先日行われた学校公開で、高等部2・3年生選択音楽ではミニコンサートを開催しました。

20分程度の短い発表会でしたが、リハーサルを何度も繰り返し、本番に備えました。プログラムは、『ハレルヤ』『キャッチ・ザ・ビート』『レット・イット・ゴー』『涙そうそう』の4曲でした。プログラムは3年生が絵を描きました。

  

 

 

さぁ!いざ、本番スタート!!

 

   何度も何度もこの日のために練習してきましたが、お客さんが居るということで、いつもとは違う雰囲気に緊張してしまい、のびのびとした歌声が、がちがちの歌声に………。

   しか~し、曲が進むにつれ、緊張がほぐれ、いつものように演奏することができ、最後は盛大な「アンコール!!」をいただき、アンコールがあったときのために準備していた『夢の世界を』を熱唱して、終えることができました。

  

 

 

大盛況だったので、もう一度ミニコンサートを開催する予定です!!